LINEでは「既読」を付けずにメッセージを読めますが、デバイスごとに方法が異なるので自身の端末に合うものを選ぶ必要があります。本記事ではLINEで既読を付けずにメッセージを読む方法について、 iPhone・Android・PCそれぞれの手順を画像付きで解説します。
iPhoneでLINEのメッセージを既読を付けずに読む方法
iPhoneで既読を付けずにLINEメッセージを読む方法は下記3つです。
・トークルームを長押しする
・LINEの通知に内容も表示させる
・機内モードにする
トークルームを長押しする
iOSバージョン13以降のiPhoneには、長押しでアプリのプレビューが表示される「ブオン機能(触覚タッチ機能)」が搭載されています。LINEのトークルームで下記のようにブオン機能を活用すると、既読を付けずにLINEメッセージが読めます。
設定や外部アプリなしで読めるので、手早く確認したい場合はこの方法がおすすめです。ただしトークルームやプレビューを誤ってタップすると、トークが開いて既読が付いてしまうので注意してください。
LINEの通知に内容も表示させる
LINEの新着メッセージは「通知」で表示させることも可能です。下記の手順で通知設定をLINEアプリ側と端末側で有効化しましょう。
ただし長いメッセージは一部しか表示されないことや、通知部分をタップすると既読が付くことに注意が必要です。また他人にメッセージを読まれてしまう可能性もあるため、プライバシーを重視する場合はブオン機能のほうが無難です。
機内モードにする
ネット通信を遮断する「機内モード」を使うと、既読が付くのを「遅らせる」ことができます。LINEアプリを開いてメッセージが届いたことを確認したら、トークを開く前に下記の手順で機内モードをオンにしてから読みましょう。
ただしこの方法は、あくまで既読が付くのを遅らせるだけです。機内モードをオフにすると既読が付くので、どうしても通常のトークルームで読みたい場合を除き、あまりおすすめできません。
AndroidでLINEのメッセージを既読を付けずに読む方法
Android端末の場合は下記3つの方法で、既読を付けずにLINEメッセージを読めます。
・既読回避アプリを利用する
・通知にメッセージ内容を表示させる
・機内モードにする
既読回避アプリを利用する
Android用アプリ「既読回避アプリ のぞきみ きどくつけずに読むアプリ」を使うと、既読を付けずにLINEメッセージを読めるようになります。既読回避アプリの使い方は下記のとおりです。
通知にメッセージ内容を表示させる
LINEの「通知」を有効化すると、最新メッセージをひとつだけ通知で表示できます。下記の手順でLINEアプリ側と端末側の通知設定を有効化しましょう。ただし端末によって操作手順が多少異なる場合があります。
ただしAndroid端末ではLINEの通知はまとめられるので、最新メッセージしか確認できません。メッセージを柔軟に確認したい場合は、既読回避アプリのほうがおすすめです。
機内モードにする
ネット通信を遮断する「機内モード」を使うと、一時的に既読を付けずにLINEメッセージを確認できます。LINEアプリでメッセージが届いたことを確認したら、下記の手順で機内モードをオンにしてからトークを開きましょう。
PCでLINEのメッセージを既読を付けずに読む方法
PC版のLINEでも既読を付けずにメッセージを読めます。PC版のLINEはトークルームを開いた状態でも、LINEウインドウが最前面でアクティブになっていなければ既読が付きません。つまり下記のように、トークルームを開いた状態でほかのウインドウをアクティブにすれば、既読を付けずに新規メッセージを確認できるということです。
トークルームのウィンドウをクリックすると、その時点で既読が付くので要注意。またこの方法を行う前に届いたメッセージには既読が付きます。この方法は、あくまでPC版LINEを開いたあとに届いたメッセージを、既読を付けずに読むためのものです。
まとめ
LINEのメッセージはiPhone・Android・PCいずれも既読を付けずに読めます。iPhoneはトークルーム長押しで「ブオン機能」、Androidは「既読回避アプリ」を使うのが無難です。ただしLINEのトーク画面を開いた時点で既読が付くので要注意。PC版LINEの場合はほかのウインドウをアクティブにしておけば、以降に届いたメッセージに既読が付きません。
※サムネイル画像(Image:Peter Austin / Shutterstock.com)