Twitterの「初期アイコン」は人型や卵型のものです。しかし、プロフィール画像を一度変更すると、初期アイコンは消えてしまい元に戻せません。
実は初期アイコンの画像を入手したり、Webサービスやアプリを利用したりすれば、簡単に初期アイコンに戻せます。本記事では、Twitterのプロフィール画像を初期アイコンに戻す簡単な方法を画像付きで解説します。
Twitterの「初期アイコン」とは
2023年7月現在のTwitterの初期アイコンは、グレーの人型のものです。
なおTwitterの公式ブログによると、Twitterの初期アイコンは下記のように移り変わってきました。
Twitterのアイコンを「削除」することはできない
「卵型」「人型」と移り変わってきたTwitterの初期アイコンですが、実はアイコンは「変更」は可能ですが「削除してリセットする」ことはできません。そのため一度設定したプロフィール画像を削除しても、初期アイコン画像には戻りません。
そのため何らかの理由で「Twitterの初期アイコンを長く使い続けたい」場合は、初期アイコンのまま変更しないことがベターです。
Twitterのアイコンを「人型の初期アイコン」に戻す方法
まずはTwitterのアイコンを「人型」の初期アイコンに戻す方法を、iOS/PCそれぞれでご紹介します。
iPhoneから「人型の初期アイコン」に戻す方法
一度設定したプロフィール画像を削除しても、初期アイコン画像に戻すことはできません。そのため、下記の手順で端末に初期アイコンの画像を保存したうえで、プロフィール画像に設定する方法が最も簡単です。
PCから「人型の初期アイコン」に戻す方法
Twitterのアイコンを「卵型の初期アイコン」に戻す方法
続いてTwitterのアイコンを、人気が高かった「卵型」の初期アイコンに戻す方法を、iOS/PCそれぞれでご紹介します。
iPhoneから「卵型の初期アイコン」に戻す方法
Twitterのアイコンを「卵型の初期アイコン」に戻したいときは、「卵アイコンジェネレータ」がおすすめです。下記の手順でアイコンを作成すると、現在の人型ではなく卵型の初期アイコンに簡単に戻せます。
PCから「卵型の初期アイコン」に戻す方法
PCから「卵型の初期アイコン」に戻す方法は以下の通り。
「卵アイコンジェネレータ」は、先述の方法であらかじめ保存しておきましょう。
Twitterのアイコンを卵や人型の初期アイコンに戻すデメリット
Twitterのプロフィール画像を初期アイコンに戻すと、他ユーザーから「無視」されやすくなることがデメリットです。筆者自身の経験としても、初期アイコンのアカウントは攻撃的なツイートやスパムが多い印象があるため、ついスルーしたくなってしまうことも。初期アイコンに戻す前に、こうしたデメリットについて考えてみるほうがいいでしょう。
Twitterの初期アイコン風のアイコンを作成する方法
「卵アイコンジェネレーター」「ユーザーアイコンさんメーカー」と「かくめる素材工房」でも、Twitterの「初期アイコン風」画像が簡単に作成できます。
卵アイコンジェネレータ
前述の通り、「卵アイコンジェネレータ」は2010年ごろから長く愛された「卵型のアイコン」を作成できるおすすめウェブサービスの1つ。無料で利用できるため、卵型アイコンを再現したい場合に最適です。
人型アイコンジェネレータ
現在の初期画像に近い人型のアイコンにしたいという方は、「人型アイコンジェネレータ」を使用して画像作成するのがおすすめです。
PCおよび、iPhoneではスライドバーを動かすと配色が反映されますが、Androidブラウザではスライドバーを利用しての配色変更が出来ないため注意してください。
ユーザーアイコンさんメーカー
「ユーザーアイコンさんメーカー」では、メーカーは初期アイコン風のアイコンや、少しアレンジを加えたアイコンを簡単に作成できます。
かくぬる素材工房
「かくぬる素材工房」では、Twitterの初期アイコン風画像をダウンロードできます。
まとめ
Twitterのアイコンは、一度でも変更してしまうと初期アイコンに戻すことはできません。そのため、初期アイコンと同様のデザインの画像を適用することが解決策となります。今回ご紹介した記事より画像を保存し適用するか、「人型アイコンジェネレータ」、「ユーザーアイコンさんメーカー」「かくぬる素材工房」、卵型アイコンに戻したい場合は「卵アイコンジェネレータ」などのサービスを利用するのも良いでしょう。
特に「ユーザーアイコンさんメーカー」はカスタムの幅が広いので、初期アイコン風のオリジナリティのあるプロフィール画像作成に向いています。