LINEの「パスワード」は、LINE STOREやLINE VOOMにログインするときや、他の端末にLINEアカウントを引き継ぐときに必要です。
LINEのパスワードを忘れたとき、実はブラウザや端末でパスワードを「確認」する裏ワザがあります。この裏ワザを使えば、今後はパスワードを再設定しなくても大丈夫!本記事では、LINEのパスワードを確認する裏技を画像付きで解説します。
LINEのパスワード確認が可能な条件 | LINEストア/LINE VOOMへのログイン
LINEのパスワードを確認できる条件は、「ブラウザや端末にLINEのパスワードが保存されている」ことです。これまでに「LINE STORE」や「LINE VOOM」に、LINEのパスワードでログインしたことがあれば、ブラウザや端末で確認できる可能性が高いです。
Googleパスワードマネージャーを使ってLINEのパスワードを確認する方法
Chromeブラウザには、入力したIDとパスワードが自動的に保存される「パスワードマネージャー」という機能があります。下記の手順で、パスワードマネージャーからLINEのパスワードを確認できます。
Googleパスワードマネージャーにパスワードが保存されていない際の対処法
先ほどの手順でパスワードを確認できない場合、パスワードマネージャーに手動でLINEのパスワードを追加するのがおすすめ。ただし、LINEのパスワードを思い出せない場合は、今回限りはパスワードを再設定する必要があるので、下記の手順で進めましょう。
iPhone「設定」からLINEのパスワードを確認する方法
iPhoneを使用している場合は、端末にLINEのパスワードが保存されている可能性があります。下記の手順で、「設定」からLINEのパスワードを確認してみましょう。なお「パスコード」の入力が必要な部分があります。
iPhone「設定」でパスワードが保存されていない場合の対処法
先ほどの手順でLINEのパスワードを確認できない場合は、手動でパスワードを追加しておくと、今後は入力の手間が省けるので便利です。LINEのパスワードを思い出せない場合は、まずLINEのパスワードを再設定し、下記の手順でパスワードを保存しましょう。
サードパーティ製のパスワード管理アプリにパスワードを保存する手もある
ChromeやiPhone以外に、サードパーティ製のパスワード管理アプリを利用する方法もあるので、必要に応じてご活用ください。今回は基本無料で使える「Keeper パスワード管理」の使い方をご紹介します。
まとめ|筆者はChromeのパスワードマネージャーがおすすめ!
LINEのパスワードを忘れたときに、ChromeやiPhone端末の機能でパスワードを確認する方法をご紹介しました。筆者としては、Chromeのパスワードマネージャーを利用する方法が、最も手っ取り早いと感じました。この方法はiPhone・Androidどちらでも使えますし、Googleアカウントを同期しておけば、他の端末でもパスワードが使えるので便利です!
※サムネイル画像(画像は一部編集部で加工しています)