mixiはもはやおじさんのSNS? 若者の半数が「知らない」【STRATE調べ】

30代・40代であれば利用していた人も多いであろうソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」。一時期は一世を風靡していたが、現在はTwitterやInstagram、TikTokといったmixiよりも後発のSNSの流行で、その存在感のなさはFacebookの比ではない状況だ。そのようなか、現代の若者の間でどれだけmixiが知られているかなどの調査が実施されたようだ。いったい、どのような結果が明らかとなったのだろうか…?

「mixiを知らない若年層」がほぼ半数にのぼることが判明

10代、20代前半男女の半数がmixiを知らないと回答

実際にmixiを利用したことのある若者は15%に満たなかった(株式会社SheepDog「STRATE」調べ)

株式会社SheepDogは8月22日、同社が運営するITツール比較サイト「STRATE」で7月に行われた「mixiに関するアンケート」の調査結果を発表した。アンケートの対象となったのは全国の15~24歳の男女300人。現代の若者たちの間でmixiがどのようなイメージを持たれているか、リアルな声を拾い上げた。

まず「SNSのmixiを知っていますか? また利用したことはありますか?」という直球な質問では、なんと全体の49%が「知らない」と回答している。30代の筆者の学生時代には大流行していたためmixiの知名度は高かったが、現代ではほぼ半数が知らないというのはジェネレーションギャップを感じざるを得ない。

また、「知っているが利用したことはない」が37%と「知らない」につぐ多さ。「知っていて、過去に利用したことがある」が5%というのも納得だ。逆に「今も利用している」が9%もいることが意外だった。流行していた当時は、筆者も毎日のように長文を投稿していたが、現在は数年以上ログインした記憶がない。だからこそ「若者の約10人に1人は現役mixiユーザー」だと言われると驚きを隠せない。

mixiの利用経験があるのは10代はたった4%

mixiの利用経験があるのは10代はたった4%!(株式会社SheepDog「STRATE」調べ)

「mixiを知っていて、利用経験がある」という回答者は10代では4%に留まり、20代前半は24%と、年代でも大きな差がみられた。調査対象は24歳までとなっているため、まだmixi人気が高かった頃を知るうちにmixiを利用したことのある回答者が一定数、存在したのかもしれない。

mixiが女性よりも男性に人気な理由はなんだろうか?

女性よりも男性に人気な理由はなんだろうか?(株式会社SheepDog「STRATE」調べ)

また、「mixiを今も利用している」と回答した割合を男女で比較すると、女性が6%だったのに対し男性は12%にのぼることも判明。男性のほうが女性の倍、いまもmixiを利用していることがわかった。

ここで、ふと浮かぶのは「FacebookはおじさんのSNS」というフレーズだ。世界的にはいまだ人気のSNSとして名高いFacebookだが、日本では“おじさんしか使っていないSNS”という不名誉なイメージも持たれている。

今回の調査で、mixiも若年層ユーザーでは男性が女性の2倍にのぼることもあきらかとなった。仮に彼・彼女らがこのまま同じ割合でmixiを利用し続けたとすれば、10~15年後には「一定数のユーザーはいるが世の中の主流ではない、20代よりも30代が、女性よりも男性が多いSNS」となってしまう可能性を秘めている、と言えるのではないだろうか。それこそ、現在のFacebookのイメージと同じものであり、次期“おじさんのSNS”候補と言えるだろう。

はたして、mixiは失い続けている存在感を回復できるのか。ネクスト“おじさんのSNS”となる未来を回避することはできるのか。今後のmixiの動向を見守っていきたい。

出典元:10代、及び20代前半男女の半数がmixiを知らないと回答【mixiに関するアンケート】【STRATE

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

mixiはもはやおじさんのSNS? 若者の半数が「知らない」【STRATE調べ】のページです。オトナライフは、【SNSSNSおじさんのSNSmixiおじさん】の最新ニュースをいち早くお届けします。