今や連絡ツールとして欠かせない存在となっているSNSアプリ「LINE(ライン)」。気軽に意思疎通が取れて便利なのですが、深夜や早朝、会議中でもところかまわずプッシュ通知が届くと「ウザいな……」と感じてしまうこともありますよね。そこで今回は、シチュエーションごとにLINEの通知をオフにする方法を紹介しましょう。
「LINE」の通知をオフにしてゆっくり眠りたい……
日本では圧倒的なシェアを誇るSNSアプリ「LINE(ライン)」。テキストやスタンプで気軽に連絡が取れるほか、ビデオ通話まで無料でできるのですから便利ですよね。
その反面、デフォルトのまま使っていると、受信するたびにプッシュ通知が届いてしまいます。仕事が忙しいときや就寝中だと、「今それどころではない!」「こんな時間に……」などと、「LINE」の通知に毎回イライラしてしまうことでしょう。
そのようなときは、LINEの設定を変更して通知をオフにしてしまえばいいのです。
とくに、就寝前や会議前など、集中したいときはLINEの通知をオフにしておきたいものです。ただし、LINEの通知をオフにする方法はいくつかありますので、シチュエーションごとに使い分けるのがおすすめです。
■LINEの設定を開く手順
LINEの通知は「一時停止」がとっても便利!
LINEのプッシュ通知を完全にオフにしてしまうと、重要な要件を見逃してしまうかもしれません。そこでおすすめしたいのが、LINEの一時停止機能です。
まず、ホーム画面にあるLINEアイコンを長押しして、メニューから「通知の一時停止」から「1時間停止」もしくは「午前8時まで停止」を選択しましょう。
通知のオン・オフの切り替えが手軽に行えるのでとっても便利です。詳しい設定方法については、こちらの記事で確認してください。
手動にすれば自分の好きなときに「LINE」の通知をオフにできる!
LINEの「一時停止」機能は便利ですが、自分のタイミングで通知を切り替えたいという人もいるでしょう。そのようなときは、やはり手動でLINEの通知をオフにしたほうが便利です。
LINEのプッシュ通知をオフにするのは非常に簡単で、LINEアプリの「設定」画面を開き、「通知」の項目をオフにするだけでOK。
今回はiPhoneを使ってプッシュ通知をオフにする方法を解説しますが、Android版もLINEアプリのインタフェースは変わらないので、同じ手順で行えます。
ちなみに、LINEの設定にある「通話」という項目をオフにすると、LINE電話の着信も拒否することが可能ですので、合わせて紹介しましょう。
■「LINE」のプッシュ通知を手動でオフにする手順
■「LINE電話」の着信を手動でオフにする手順
相手ごとに通知をオフにすることも可能!
これまで紹介した「一時停止」機能や「手動によるLINEの通知オフ」設定は、すべての友だちに適用されてしまいます。
でも、親友や恋人、親のLINEなら夜中であっても通知を受けたい場合もあるでしょう。そのようなときは、相手ごとに個別に通知をオフにすることも可能です。
ただし、個別に通知をオフにするには、LINE全体の設定ではなく「トークルーム」から設定します。
LINEを起動したら「トーク」タブを開き、特定の相手のトークルームを長押しして、そこから「通知オフ」を押せばOKです。
■特定の相手だけ通知をオフにする手順
いかがでしょうか? LINEの通知をオフにするといっても、さまざまな方法があることがお分かりいただけたと思います。是非シチュエーションごとに、通知のオン・オフを切り替えてみましょう。
ちなみに、LINEの送信者側がプッシュ通知なしでメッセージを送る「ミュートメッセージ」機能も利用できます。ミュートメッセージを利用する方法については、こちらの記事を確認してください。
※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)