LINE「AIイラストくん」の始め方&使い方 – 文字入力するだけでイラストを作ってくれる!

今話題のChatGPTを「LINE」で手軽に利用できる「AIチャットくん」の株式会社piconから、今回「Stable Diffusion」という画像生成AIを利用した「AIイラストくん」を発表しました。現在は招待制ですが、LINEに文字入力するだけで簡単に萌えイラストが描けますので、今回は「AIイラストくん」の詳しい利用方法や注意点について解説します。

LINEで手軽にイラストが生成できる「AIイラストくん」を始めるには?

(画像はAIイラストくん公式サイトより転載)

株式会社piconから、「Stable Diffusion」という画像生成AIを利用した「AIイラストくん」が、2023年5月11日にリリースされました。

「AIイラストくん」をLINEで友だち登録すれば、LINEにどのような画像を作成したいのか、文字を入力して送るだけで簡単にイラストが作成されるのです。

残念ながら現在は招待制となっており、AIチャットくんのプレミアムユーザー特典で招待コードを受け取ることができます。

今回筆者は、友だちから招待コードを入手しましたので、さっそく「AIイラストくん」の使い方を紹介したいと思います。

まず、AIイラストくんのLINEプロフィールか下のQRコードを、スマホのカメラアプリを起動して読み込みましょう。すると「このページを“LINE”で開きますか?」(iPhoneの場合)と表示されるので「開く」を押せばOKです。

●AIイラストくんのLINEプロフィールは→こちら

すると、「AIチャットくん」の友だち登録画面が表示されますので、「追加+」をタップし、次に「トーク」を押せば、AIイラストくんを友だち登録できます。

次に、AIイラストくんのトーク画面を開いたら、画面右下の「招待コード入力」をタップして、招待コードを送信しましょう。これでAIイラストくんの利用が可能になります。

AIイラストくんを始める手順

「AIイラストくん」を使うには、まず、スマホでLINEを開いてカメラを起動し、上のQRコードを読み込みます

すると、画面上部にリンクが表示されますので、これをタップします(写真はiPhoneの場合)

次に「+追加」をタップしてLINEの友だちになったら(左写真)、画面内の「トーク」をタップしましょう(右写真)。このあと、招待コードを入力すればAIイラストくんが利用可能となります

AIイラストくんの招待コードを入力する手順

招待コードを入手したら画面右下の「招待コード入力」をタップ(左写真)。文字入力欄に招待コードを入力して送信ボタンを押します(右写真)

招待コードが既読なると、すぐに「AIイラストくんの利用が可能になりました!」と表示されるので、これで画像の生成ができるようになります

※2023年6月22日より招待制は廃止され、現在は誰でも利用可能となっています。

「AIイラストくん」の使い方と作成手順

それでは、さっそくAIイラストくんに文章で画像を生成してもらいましょう。

まず、AIイラストくんは無料で利用できますが、1日5枚までの制限があります。もし、多く使いたい場合は有料の「プレミアムプラン」に加入しましょう。これは月額1,280円のサブスクサービスとなっています。

AIイラストくんの使い方は簡単で、LINEのトーク欄に作成してほしい画像の文章を入力して送るだけでOK! 十数秒後にはリクエストに応じた画像が作成されます。

また、画像を作成する前に「イラスト」「人物」「風景」の3つから画像のイメージを選べるようになっています。「イラスト」はまさにアニメや漫画、萌え絵のような感じで、「人物」を選ぶとまるで写真のようなリアルな画像が作成できますので、いろいろ試してみましょう。

LINEのトーク画面では、左下がトークの文字入力キーボード呼び出し、「メニュー」をタップすると「イラスト」「人物」「風景」の3モードが選択可能になります

ちなみに、実際に作成した画像はAndroidスマホはLINEの画像フォルダ、iPhoneは写真アプリのライブラリに保存できます。筆者が今回確認したところ画像サイズは「人物」の場合は512×512ドット、「イラスト」の場合は1,024×1,024ドットで、PNG形式になっていました。

ただし、筆者のXperia5はPNGでしたが、OPPO Reno 5AはJPEGで保存されていましたので、保存形式は機種に依存するようです。

なお、今回はAndroidスマホを使って操作方法を紹介しますが、iPhoneでも基本操作はほぼ同じです。

AIイラストくんでイラストを作成する手順

まず、サジェストにあった「女の子をランダムで」をタップしてます。すると、すぐに画像の生成が開始され(左写真)、十数秒後に眼鏡をかけた女の子が作成されました(右写真)。今度はメニューから「イラスト」を選んでみます

次は「イラストモード」を選択してから「金髪 青い目 メイド 猫耳」と入力し、「画像を作成する」を押してみます(左写真)、すると、十数秒後には可愛らしい萌え絵が作成されました(右写真)

こちらが実際に作成された萌え絵です。金髪 青い目 メイド 猫耳という条件を満たしたカワイイ女の子ですよね。でも、よく見ると足が3本あったり左手の先が上手く描かれていません。これは、ほかのAIイラストアプリでよく見られる現象です

生成された画像を保存するには、トーク画面で画像をタップして画面右下のアイコンを押しましょう(左写真)。AndroidスマホはLINE用の画像フォルダに保存されます(右写真)

今度は「人物」モードを選択し、「渋谷に遊びに来た女子高生 ミスコンで優勝」と入力してみました(左写真)。すると、ミニスカートのリアルで写真のような女子高生の画像が生成されました(右写真)

こちらが渋谷に遊びに来た女子高生(ミスコン優勝)です。確かに渋谷の街っぽい背景になっていますよね

「AIイラストくん」の機能や注意したい点

誰でも気軽にLINEから画像を生成できる「AIイラストくん」ですが、注意したい部分もありますので、いくつか紹介しておきましょう。

不適切な文言があると画像が生成されない

それは文章に不適切(センシティブ)な内容があると、画像を生成してもらえないことです。

これは、AIイラストくんに限ったことではありませんが、質問のなかに不適切な用語が含まれている場合、「入力いただいた文章の中に不適切な内容が含まれております」とされ、画像を生成できませんでした。

そこで、あるワードだけ外したところ、きちんと上記の萌え絵を作成してくれたのです。皆さんも不適切なリクエストにならないように気を付けてください。

イラストをお願いするときの文章に、不適切なワードが含まれていると画像を生成してくれません。その場合は、引っかかりそうなワードを外して再度リクエストしてみましょう

画像の比率を変更することことができる

AIイラスト君ではデフォルトで「1:1」の画面比率になっていますが、サジェストで「画像のサイズを変更」をタップすると、「3:2」「9:16」「16:9」などに変更することも可能となっています。

画面比率は「1:1」以外にも選択可能です。サジェストで「画像のサイズを変更」をタップすれば「3:2」「2:3」「9:16」などを選べるようになります

同じお題目で違う画像を生成できる

サジェスト機能には「前回と同じお題で生成」もあります。もし、作成した画像が気に入らないときやバリエーションが欲しいときは、これをタップして別パターンの画像をお願いしてみましょう。

サジェストの「前回と同じお題で生成」を押せば、同じ文章(プロンプト)で別パターンの画像を作成できます

こちらは、「渋谷に遊びに来た女子高生 ミスコンで優勝」の別パターンです。最初はピンクのミニスカートのポニーテールの女の子でしたが、今回はシックな大人っぽい女性が描かれました

まとめ

いかがでしょうか? AIイラストくんはイラストが下手な人でも、画像生成アプリの知識がなくても、自分の希望をLINEに文字入力するだけで、簡単に萌え絵やリアルな人物画像を作成してくれました。

もし、知り合いから招待コードを入手したら、ぜひ自分で試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
LINE最新記事
SNS最新記事

RANKINGランキング

18:00更新