LINEのグループに参加したはいいけれど、興味のない会話が続くと退会したくなることもあるだろう。勝手に退会すると人間関係にひびが入ってしまうかもしれないので、バレずに退会したいと思う人も多いはず。ただ、バレずに退会する方法は、残念ながら用意されていないのが現状だ。
LINEグループをバレずに退会する方法は存在しない
「とりとめのない会話」「無駄なやり取り」「頻繁に来る通知」などなど、LINEのグループに参加している人たちにバレずに退会したい。という思いを持っている人は多いだろう。結論から言うと、残念ながらそのような方法は存在しない。グループトークは、退会すると必ず「~が退会しました」と表示されてしまうからだ。
少しでもストレスを減らすには通知をオフにする
グループにトークやスタンプが送られてくるたびに通知音が鳴るのは大きなストレスだ。バレずに退会できないのであれば、「通知をオフ」にするのがベスト。通知音をオフにするだけなら相手にもバレないのでお勧めだ。
なお、トークルーム自体を非表示にすることもできるが、新しいトークが投稿されると、再びトークルームが表示されてしまう。こちらはあまり意味のない方法なので、通知音だけオフにしておけば問題ない。
やはりグループを退会したいときは?
どうしてもグループを退会したいと思った場合、誰にも何も言わずに退会したらしこりが残ることもある。バレずに退会することはできないので、いざ退会すると言うときは、事前に事情を伝えておいたほうがいいだろう。
なお、グループを退会すると、グループのメンバーリスト、グループトークの履歴がすべて削除される。再度、このグループに参加したいときは、グループメンバーから招待してもらう必要がある。
グループトークは多くの人が参加しているので、勝手に退会するのは人間関係でトラブルになる可能性もある。本来なら、こっそり退会できればいいのだが、その手段が用意されていない以上、今回紹介した方法を利用して、気にならないようにするしかない。
(※2019/10/11 記事の一部を訂正いたしました)