Twitterでフォローした相手からフォローを返してもらえないことがある。「片思い」アカウントとも言われるが、公式アプリでチェックするのは手間がかかる。このようなアカウントを素早くチェックするなら、ツールを使うのがお勧めだ。
登録不要の「whotwi」でフォロー状態をチェック
(Image:MichaelJayBerlin / Shutterstock.com)
Twitterで相手をフォローしたら、フォローを返してもらいたいと思う人は多いだろう。Twitterの公式アプリで相手と相互フォローになっているか確認するには、相手のプロフィール欄に「フォローされています」と表示されているかどうかを調べるしかない。つまり、個別に確認しなければならず非常に手間だ。相手のフォロー状態を素早くチェックするなら、ツールや専用アプリなどを使うのがお勧め。
サクッと調べるなら、登録不要でチェックできる「whotwi」を利用しよう。「whotwi」の公式サイトに自分のアカウントIDを入力するだけで、片思いや両思い(相互フォロー)、片思われ(相手からフォローされているが自分はフォローしていない状態)のアカウントを確認できる。Twitterと連携すれば、「whotwi」からフォローを外すといった操作も可能だ。
自分のアカウントの情報が表示される。Twitterと連携して使うときは、「Twitterでログイン」をタップする
はじめて連携するときは、アクセス許可の確認が表示されるので、「連携アプリを認証」をタップする
連携すると、元の画面に戻る。画面を下の方にある「フォロー状況分析」で両思い、片思い、片思われのユーザー数が表示される。片思いアカウントを確認したいときは、「片思い」のユーザー数をタップする
片思いアカウントが一覧で表示される。Twitterと連携している場合、相手の「フォロー中」をタップすると、フォローを外すこともできる
片思いアカウントなどを整理するなら、ツールを利用するのが最も手軽だ。今回紹介した「whotwi」以外にも多くのツールがあるので、好みのものを探してみてもいいだろう。なお、一度に大量のフォローを解除すると、アカウントが凍結される恐れもある。フォロー解除は一気にやらないように注意しよう。
■「whotwi」は→こちら