インスタグラムの複数アカウントを所有している場合などには、インスタからこまめにログアウトしたいケースもあるでしょう。たとえば個人でカフェを経営している場合などには、自分用のアカウントとお店のアカウントを一台のスマホで管理しており、両者を切り替えたいこともあるのでは。
今回はインスタの「ログアウト方法」に加え、「ログアウトしたらどうなるのか」など注意点について解説。ログアウトしても特段、重要なデータは消えませんが「下書き」は消えることがあるので要注意!
【まずチェック】インスタグラムからログアウトする手順
まずはインスタグラムからログアウトする方法を、アプリ版とパソコン版、それぞれ画像付きでご紹介します。基本的なログアウト手順のおさらいに役立ててください。
【アプリ】インスタからログアウトする方法
インスタの公式アプリから、ログアウトする方法は以下の通りです。手順はiPhone/Android共通です。
【ブラウザ】インスタからログアウトする方法
インスタはWebブラウザ経由で利用もできます。アプリ版との機能差やブラウザ版のみ使える機能などはこちらの記事で解説しています。ブラウザ版の方が便利な機能もいくつかありますので、ぜひ合わせてチェックしてくださいね。
そして、ブラウザ版のインスタグラムからログアウトする方法は以下の通り。
インスタでログアウトしたらどうなる?消えるデータはある?
ここまでの手順でインスタから「ログアウト」はできました。ちなみに再ログインしたい場合、アプリ版のインスタを開くか、ブラウザ版にアクセスして手続きをすればOKです。ログイン方法やうまくログインできないときの対処法などは、こちらでまとめています。
そのうえで、実際「ログアウトしたら具体的にどうなるのか」「消えるデータなどはあるのか」も気になりますよね。消えるデータがあるのだとすれば、気軽にログアウトなどはすべきではないです。
「インスタでログアウトしたらどうなるか」「消えるデータなどはあるのか」など解説します。
ログアウトしたら消えるデータはある?
インスタからログアウトしても、投稿済みのフィードやストーリーズ、リールなどが消えることはありません。
ただし2024年3月現在、インスタからログアウトするとストーリーの下書きは残っていましたが、フィード投稿の下書きは消えてしまいました。つまり、筆者が検証した限りでは「下書きが消える可能性」はあります。
マルチアカウントログインしている場合はログアウトするとどうなる?
インスタには、ひとつのメールアドレスで複数のアカウントを作成・ログインできる「マルチアカウントログイン」があります。マルチアカウントログインしている場合、ログアウトするとすべてのアカウントから「ログアウト」されるとしたら困りますよね。
結論から言えば、特定のひとつのアカウントからログアウトしたい場合は、ログアウト画面で「保持したいログイン情報」を選択することが可能です。
よって「1つのアカウントからログアウトすると、他のすべてのアカウントもログアウト」にはならず、ログイン情報を残しておきたいアカウントは選べます。
ログイン情報の保存ですぐに再ログインが可能
ちなみにログアウトするとき、ログイン情報を保存しておくと、再ログインが簡単になります。
インスタグラムからログアウトするときの注意点
インスタグラムからログアウトするときの注意点をご紹介します。
ログイン情報をメモしておく
ログアウトするときにログイン情報を保存しない場合、ログイン情報をメモして保管しておくことが大切です。
保存したログイン情報を消す方法
うっかり保存してしまったログイン情報は消すことが可能です。
ログイン情報を残さず確実に「完全にログアウト」するには?
たとえばほかの人のスマホを借りて自分のインスタグラムアカウントにログイン後、絶対にログイン情報を残したくない場合、前述の方法でログイン情報を消していることを確認しましょう。また、以下の方法で閲覧履歴のデータを削除しておくこともおすすめです。
まとめ
インスタグラムからログアウトするときは、次回のログイン時にログイン情報が分からなくなってしまわない様、ログイン情報をしっかり控えておきましょう。また、インスタグラムからのログアウト時、ログイン情報を保存するかどうか選ぶことができますが、保存する場合には、セキュリティ面でのリスクを理解しておきましょう。
※サムネイル画像(Image:rafapress / Shutterstock.com)