LINE「ブロック削除」したのに、相手からLINEが届くってことはあり得るの?

ブロック削除したままの状態で、相手からLINEメッセージが送られても自分に届くことはありません。

つまり再度、相手から友だち追加されたとしてもメッセージ自体はブロックされたままです。もしもブロック削除の際にトークルームを削除するのを忘れていた場合でも、とりあえず過剰に心配することはありません。

ただし、相手がアカウントを新しくした場合にLINEが届くことは考えられます。相手の手元に自分のIDが残っている可能性がある場合、よく知らない相手からの急なLINEには注意しましょう。その相手は「ブロック削除した相手」かもしれません。

ブロック削除したのにLINEがまだ届くことを防ぐには?

万が一にも「ブロック削除したはずの相手からLINEが届いてしまう」ことを防ぎたい場合、以下の対策を試してみましょう。

なお【1】と【2】の手順は通常のブロック削除のおさらいです。ブロック削除の手順自体は理解している場合、【3】の手順を実行しましょう。

【1】トークルームを削除

まずは一般的なブロック削除を行います。万が一、ブロック削除した相手がアカウントを作り直して自分を再度友だちに追加してきたならば、その相手を再度ブロック削除する必要があります。

まずはトークルームを削除しましょう。

【1】①削除したいトークルームを長押しします。【2】表示されたメニューより②「削除」をタップします。【3】最後の確認画面でもう一度③「削除」をタップします

【2】相手のLINEアカウントをブロック削除

トークルームを削除した後、相手のアカウントをブロック削除しましょう。

【1】友だちリストでから削除したい友だちを長押しし、②「ブロック」をタップ。【2】次に「設定」→「友だち」→②「ブロックリスト」をタップして開きます。【3】③削除したい友だちをタップして選択し、④「削除」をタップします。これで友だちリストから完全に削除されます

【3】友だち以外からのメッセージを受信拒否する

さらに確実にするために、LINEの設定で「友だち以外からのメッセージを受信拒否する」オプションをオンにすることをおすすめします。

【1】ホーム画面右上の①「歯車」をタップし、【2】②「プライバシー管理」をタップして開きます。【3】③「メッセージ受信拒否」をオンにしておきましょう

まとめ

基本的にブロック削除すれば相手からLINEが届くことはありません。ただし、相手が自分のQRコードやIDを控えている場合、アカウントを作り直して再度友だち追加してくることは考えられます。その場合はもう一度ブロック設定をやり直してから、「メッセージ受信拒否」設定を行うことをおすすめします。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
LINE最新記事
SNS最新記事

RANKINGランキング

18:00更新