Twitterでよく見かける「#飲み会」のように、先頭に「#」がついているキーワードを「ハッシュタグ」と呼ぶ。ハッシュタグは、特定のジャンルに関するツイートを検索したり、ツイートを投稿するときに役立つ便利な機能だ。ここでは、ハッシュタグの利用方法について解説する。
ハッシュタグを利用してツイートを検索しよう
(Image:Shutterstock.com)
ハッシュタグは、主にツイートを検索するときの目印として利用されており、「#(キーワード)」で検索することで、同じハッシュタグが付いているツイートを検索することができる。特定の話題に関するツイートを検索したいときは、ハッシュタグを利用してツイートを検索してみよう。また、ツイートに付いているハッシュタグをタップすることで、そのハッシュタグに関連したツイートを検索することも可能だ。
【手順】
この例では「#マイル」「#エアバスA380」「#エミレーツ航空」のそれぞれがハッシュタグだ。このハッシュタグをタップして、ツイートを検索することもできる
検索したハッシュタグが付いたツイート一覧で表示される。また、検索結果のハッシュタグが太字で表示される
ハッシュタグを付けて投稿する
「#」を入力するとハッシュタグの候補が表示される
自分のツイートを投稿するときにもハッシュタグをうまく利用しよう。ハッシュタグは、特定のジャンルのツイートを検索するだけでなく、自分の投稿したツイートをほかのユーザーが見つけやすくする役割もある。例えば、ツイートに複数のハッシュタグを付けることで、キーワード検索の結果に表示されやすくなる。しかし、ハッシュタグも文字数制限のカウント対象になっているため、付け過ぎには注意が必要だ。そのほかにも、ハッシュタグを付けて投稿するときの注意点はふたつある。「#」を半角で入力することと、タグを複数入れるときに、タグの間にスペースを入力することだ。ハッシュタグが正しく入力できれば、文字色が青色に変わる。ハッシュタグは、文頭か文末に付いていることが多いが、文の途中に付けても問題はない。
複数のタグを入れるときは間にスペースを入れる
ハッシュタグは「おすすめトレンド」にも載っていることがあるため、新しくフォローするユーザーを探すときなどにも利用してみよう。