Clubhouse(クラブハウス)はiPhone専用のサービスだ。そのため、Clubhouse(クラブハウス)を使いたくても使えないAndroidユーザーも多い。そこで、AndroidユーザーでもClubhouse(クラブハウス)を楽しむ方法を紹介する。
「Clubhouse(クラブハウス)」のAndroid版はある?
本記事では、AndroidユーザーでもClubhouse(クラブハウス)を楽しむ方法を紹介する。Clubhouse(クラブハウス)を利用したいAndroidユーザーでも条件を満たすことで、Clubhouse(クラブハウス)を使うことができる。
はじめに、Clubhouse(クラブハウス)の仕様やClubhouse(クラブハウス)を使うことができるAndroidユーザーについて紹介する。まだ、Clubhouse(クラブハウス)を使ったことが無い方やAndroidユーザーのため、Clubhouse(クラブハウス)の使用を諦めていた方はぜひ参考にしてほしい。
・対応アプリは現在はiPhone(iOS)のみ
Clubhouse(クラブハウス)の仕様をおさらいしておこう。Clubhouse(クラブハウス)アプリは2021年3月11日現在、iPhone(iOS)版アプリのみ配信されている。そのため、Android OSで動作しているAndroidスマホではClubhouse(クラブハウス)を使うことができない。
今後、Clubhouse(クラブハウス)アプリがAndroidに対応する可能性もあるが、現状いつClubhouse(クラブハウス)がAndroidに対応するのかは発表されていない。
・iOS端末があれば使うことができる
前述の通り、Clubhouse(クラブハウス)はAndroidには対応していない。そのため、AndroidユーザーがClubhouse(クラブハウス)をAndroid端末上で使うことはできない。だが、AndroidユーザーでもiPadやiPod TouchなどのiOS端末を持っていれば、Clubhouse(クラブハウス)を使うことができる。もちろん、中古のiPhoneも利用可能だ。
Androidユーザーの方でClubhouse(クラブハウス)を利用したい方は、iPadやiPod TouchなどiOSを搭載した端末が無いか探してみよう。なお、Clubhouse(クラブハウス)の登録には電話番号が必要であり、電話番号を使ったSMS認証を行う必要がある。用意したiPadやiPod TouchではSMSを受け取ることができなくても、電話番号がありSMSを受け取れるAndroidスマホがあればClubhouse(クラブハウス)の電話番号認証をクリアできるので安心してほしい。このため、Android端末も電話番号認証の際には利用することになる。
前述の通り、Clubhouse(クラブハウス)はAndroid端末自体では使うことはできないが、AndroidユーザーがiPadやiPod Touchを持っていれば使うことができることがわかった。そこで、AndroidユーザーがiPad・iPod Touchを使ってClubhouse(クラブハウス)を使う方法を紹介するので、iPad・iPod Touchを持っているAndroidユーザーの方はぜひ参考にしてほしい。
【手順①】iPad/iPod Touchにアプリをダウンロードする
AndroidユーザーがClubhouse(クラブハウス)を楽しむには、iPad・iPod TouchにClubhouse(クラブハウス)アプリをダウンロードしよう。Clubhouse(クラブハウス)アプリは、iPad・iPod TouchのAppStoreからダウンロードすることができる。
もしくは、Clubhouse(クラブハウス)に友人などから招待されて、AndroidスマホにClubhouse(クラブハウス)の招待URLが届いている場合、その招待URLをiPad・iPod Touchに転送してiPad・iPod Touch側で招待URLをタップすることでもClubhouse(クラブハウス)アプリのダウンロードページにアクセスすることができる。
【手順②】インストールしたアプリにユーザー登録をする
Clubhouse(クラブハウス)アプリをiPad・iPod Touchにインストールしたら、インストールしたClubhouse(クラブハウス)アプリ側から、Clubhouse(クラブハウス)への登録を行う。Clubhouse(クラブハウス)アプリの画面の指示に従って、電話番号認証を行い名前やユーザー名の登録を行おう。
なお、Clubhouse(クラブハウス)のユーザー登録時に必要な電話番号認証では、Android端末の電話番号を利用すれば良い。電話番号認証で送られてくる認証コードはAndroid端末で受け取ることができるので、Android端末で受け取った認証コードをClubhouse(クラブハウス)アプリで登録して、ユーザー登録を進めよう。
【手順③】Clubhouseユーザーに招待してもらう
なお、AndroidユーザーがClubhouse(クラブハウス)を利用する場合にも、既存のClubhouse(クラブハウス)ユーザーからの招待が必要だ。招待されているユーザーでなければClubhouse(クラブハウス)に登録することはできないのだ。
Clubhouse(クラブハウス)の招待について、Clubhouse(クラブハウス)の「招待」は電話番号に紐付けされている。そのため、SMSの受け取りにClubhouse(クラブハウス)へ招待された電話番号とは異なる電話番号を使ってしまった場合には、Clubhouse(クラブハウス)側から招待されていることが認識できずに、Clubhouse(クラブハウス)の登録を進めることができなくなってしまう。
そのため、これまで紹介してきた方法を使ってClubhouse(クラブハウス)の登録を行う方は、SMSの受け取りにはClubhouse(クラブハウス)を招待してくれたユーザーが指定した電話番号と同じ電話番号を利用する必要がある。
「Clubhouse(クラブハウス)」をAndroidで使うときの注意点
これまでAndroidユーザーの方がClubhouse(クラブハウス)を使う方法について紹介してきた。最後に今回紹介した方法でClubhouse(クラブハウス)を楽しむ際の注意点について紹介する。今回の方法でClubhouse(クラブハウス)を楽しみたい方はぜひ確認してほしい。
・Wi-Fi環境でしか使うことができない
今回紹介した方法ではClubhouse(クラブハウス)アプリをiPadやiPod Touchにインストールした。そのため、Wi-Fi版iPadやiPod TouchへClubhouse(クラブハウス)をインストールした方はClubhouse(クラブハウス)をWi-Fi環境下でしか使うことができない。そのため、Wi-Fiの無い外出先では基本的にClubhouse(クラブハウス)を楽しむことができないのだ。
但し、この点についてもAndroidスマホのテザリング機能を使う方法で解決可能だ。テザリング機能とは、AndroidスマホがWi-Fiのアクセスポイントとなり、Androidスマホがキャッチしているモバイル回線を利用して、Androidスマホのアクセスポイントに接続した端末がインターネットを利用できるようにする機能だ。このテザリング機能を使って、iPadやiPod TouchをWi-Fiに接続できれば、Clubhouse(クラブハウス)を外でも楽しむことができるのだ。テザリング機能については機種や契約によっては利用できない場合や容量に制限がある場合があるので利用する際には予め回線の契約を確認してほしい。
※サムネイル画像(Image:SmLyubov / Shutterstock.com)