Instagramには、アーカイブ機能があるのを知っているだろうか。そもそも、アーカイブ機能とは投稿内容を保存し、周りから見られないように隠すことを意味している。そこで今回は、Instagramのアーカイブ機能とは何か、アーカイブ機能のやり方/仕組みなどを解説していく。
【Instagram】「アーカイブ」とは?
Instagram(インスタ)のアーカイブ機能とは何かを、詳しく解説していく。
・自分が投稿したコンテンツを非公開にして保存する機能
Instagram(インスタ)のアーカイブ機能とは、自分が投稿した内容を周りから見られないように隠す機能のことである。隠すとはつまり、Instagram(インスタ)の投稿内容を非公開にするということだ。Instagram(インスタ)の投稿内容を非公開にすることで、自分のプロフィールやフィード投稿に表示されなくなるため、自分以外のユーザーが投稿内容を見ることはできない。
ただし、投稿内容が削除されるわけではなく、プロフィールにあるアーカイブに保存される。アーカイブに保存された投稿内容は、自分だけ見られる状態になっているのだ。よって、プロフィールに表示したくないフィード投稿は、アーカイブ機能を利用して非公開にするのがおすすめだ。アーカイブ機能で非公開にすることで、もう一度プロフィールに表示したいと思った場合に、すぐに表示させることができる。フィード投稿を削除するよりも、アーカイブ機能で非公開にする方がいいだろう。また、フィード投稿に付いた「いいね」や「コメント」はアーカイブ機能で非公開にしてもそのまま残るので、安心してアーカイブできる。
・アーカイブできる種類は3種類
アーカイブできるのはフィード投稿だけではなく、ストーリーズやライブであってもアーカイブできるようになっている。そのため、Instagram(インスタ)のアーカイブ機能は、フィード・ストーリーズ・ライブ、3種類の投稿に対して有効な機能になっているのだ。
【Instagram】「アーカイブ」の使い方と仕組み【フィード】
Instagram(インスタ)にあるアーカイブ機能の仕組みについて解説したが、ここからは実際にアーカイブ機能のやり方/見方について解説していく。そしてここでは、Instagram(インスタ)のフィード投稿をアーカイブするやり方について紹介する。Instagram(インスタ)のフィード投稿をアーカイブするやり方は、Instagram(インスタ)を開いて「アーカイブするフィード投稿」を表示させる。そして、フィード投稿の画面右上にある「・・・」をタップする。
次に、アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のフィード投稿の見方について解説していく。アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のフィード投稿の見方は、Instagram(インスタ)を開いて画面右上にある「3本線」→「アーカイブ」をタップする。
このように、アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のフィード投稿の見方は簡単になっている。また、アーカイブされた投稿は他の人には表示されない。そのため、アーカイブして保存したフィード投稿が見られる心配はない。
【Instagram】「アーカイブ」の使い方と仕組み【ストーリーズ】
Instagram(インスタ)のアーカイブ機能は、フィード投稿だけではなく、ストーリーズであってもアーカイブして保存できるようになっている。そして、ストーリーズは通常24時間経過すると、自動的に消えるようになっている。しかし、アーカイブ機能を有効に設定しておくことで、24時間経過したあとに、自動的にアーカイブに保存することもできる。ストーリーズを自動保存するやり方は、Instagram(インスタ)を開いて画面右上にある「3本線」→「アーカイブ」をタップする。そうすると、アーカイブに保存されているフィード投稿・ストーリーズ・ライブが表示されるので、画面右上にある「・・・」→「設定」をタップする。
また、自分が選択したストーリーズだけをアーカイブに保存したい場合は、個別にアーカイブすることもできる。ただし、この方法は24時間経過する前に行うようにしよう。Instagram(インスタ)のストーリーズをアーカイブするやり方は、Instagram(インスタ)を開いて「アーカイブするストーリーズ」を表示させる。そして、ストーリーズの画面右上にある「・・・」をタップする。そして、「アーカイブする」を選択すれば、アーカイブすることができる。
次に、アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のストーリーズの見方について解説していく。アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のストーリーズの見方は、Instagram(インスタ)を開いて画面右上にある「3本線」→「アーカイブ」をタップする。
このように、アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のストーリーズの見方は簡単になっている。また、アーカイブされたストーリーズは他の人には表示されない。そのため、アーカイブして保存したストーリーズが見られる心配はない。
【Instagram】「アーカイブ」の使い方と仕組み【ライブ】
Instagram(インスタ)のアーカイブ機能は、フィード投稿だけではなく、ライブであってもアーカイブして保存できるようになっている。そして、ライブは通常ライブが終了すると自動的に消えるようになっている。しかし、アーカイブ機能を有効に設定しておくことで、ライブが終了したあとに、自動的にアーカイブに保存することもできる。ライブを自動保存するやり方は、Instagram(インスタ)を開いて画面右上にある「3本線」→「アーカイブ」をタップする。そうすると、アーカイブに保存されているフィード投稿・ストーリーズ・ライブが表示されるので、画面右上にある「・・・」→「設定」をタップする。
このようにアーカイブにライブ動画は保存できる。しかし、ライブ動画がアーカイブに保存される期間は30日間だけになる。30日を過ぎると、アーカイブに保存したライブ動画は自動的に消えてしまうので、注意するようにしよう。次に、アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のライブ動画の見方について解説していく。
アーカイブして保存したInstagram(インスタ)のライブ動画の見方は、Instagram(インスタ)を開いて画面右上にある「3本線」→「アーカイブ」をタップする。そして、投稿アーカイブの右横にある「矢印マーク」をタップして、「ライブアーカイブ」をタップする。そうすれば、アーカイブしたライブ動画を確認できる。そして、ライブ動画をアーカイブに保存すると、1分以上のライブ動画であれば「IGTV」にシェア・スマホ端末へのダウンロードができるようになる。
IGTVにシェアするやり方は、「アーカイブしたライブ動画」をタップして、画面下部にある「シェア」をタップする。そして、「カバー写真」を選択する。カバー写真は表示されている「バー」を左右にスライドして決定する。もしも、カメラロールから選択したい場合は、「カメラロールから追加」をタップして、カバー写真にしたい写真を選択する。
カバー写真を選択したら、「次へ」をタップする。次の画面で「タイトル」を入力して「投稿する」をタップする。そうすれば、IGTVにシェアできる。また、スマホ端末へダウンロードするやり方は、「アーカイブしたライブ動画」をタップして、画面下部にある「ダウンロード」をタップする。そうすれば、スマホ端末にライブ動画が保存される。
【Instagram】「アーカイブ」した投稿を元に戻す方法
ここまでは、アーカイブするやり方/見方について解説した。しかし、一度アーカイブしたフィード投稿は元に戻すことができるのだろうか。アーカイブ機能はプロフィール画面から非公開にするだけで、投稿内容を削除するわけではない。よって、もう一度プロフィールに表示したいと思った場合は、すぐに表示させることができるのだ。
そこでここでは、アーカイブしたフィード投稿を元に戻すやり方について解説していく。アーカイブしたフィード投稿を元に戻すやり方は、Instagram(インスタ)を開いて画面右上にある「3本線」→「アーカイブ」をタップする。そして、「元に戻す投稿」をタップして、画面右上にある「・・・」→「プロフィールに表示」をタップする。そうすれば、アーカイブしたフィード投稿を元に戻すことができる。
また、アーカイブしたストーリーズを元に戻したい場合、自動的にアーカイブに保存されることと、24時間経過すると自動的に消えてしまうという条件があるためプロフィールに戻すということは基本的にはできない。ただし、ハイライト機能を利用することでストーリーズを公開することができる。
ハイライト機能とは、24時間経過したあとでもストーリーズをプロフィール画面に表示できる機能のことである。このハイライト機能を利用してストーリーズを公開するやり方は、Instagram(インスタ)を開いて画面右上にある「3本線」→「アーカイブ」をタップする。そして、投稿アーカイブの右横にある「矢印マーク」をタップして、「ストーリーズアーカイブ」をタップする。そして、画面右上にある「・・・」→「ハイライトを作成」をタップする。そうすると、ストーリーズの一覧が表示されるので、プロフィールに公開したい「ストーリーズ」を選択する。
ストーリーズは、複数選択できるので、公開したいストーリーズを選択しよう。ストーリーズを選択したら、「次へ」をタップする。次の画面で「ハイライトのタイトル」を入力し、「カバー写真」を選択したら、「追加」をタップする。そうすれば、プロフィール画面にハイライトが追加される。
・ハイライトで元に戻したストーリーズに足跡はつく?
通常Instagram(インスタ)のストーリーズは、24時間経過すると消えてしまうが、自分のプロフィール画面上にInstagram(インスタ)のハイライトとして残すことができる。そして、Instagram(インスタ)のハイライトは投稿したストーリーやアーカイブになったストーリーズを、プロフィール画面上に表示させることができるようになっている。
過去に投稿したストーリーズをいつでもハイライトから確認できるため、便利な機能になっている。しかし、Instagram(インスタ)のハイライトを閲覧したときに、足跡はつくのか気になる人も多いだろう。そこでここでは、Instagram(インスタ)のハイライトに足跡はつくのかを解説していく。インスタのハイライトにあるアーカイブのストーリーを誰かが閲覧した場合は、基本的に足跡はつかない。そして、投稿した側から確認すると、〇人が既読という表示が出る。これは、インスタのストーリーズを投稿したときに閲覧した人の人数になる。よって、アーカイブのストーリーズには足跡がつくことはない。
自分が投稿したインスタのストーリーズを24時間経過した後に、ハイライトに表示させた場合、アーカイブのストーリーとしてプロフィール画面上に残る。そして、インスタのハイライトにあるアーカイブのストーリーを誰かが閲覧した場合は、基本的に足跡がつくことはない。
しかし、ストーリーを投稿してから24時間以内に、ハイライトに追加した場合は、足跡がつく。なぜなら、24時間以内に追加すると、ストーリーズ自体はまだ公開中になっているので、その状態でハイライトに追加すると、足跡がつくようになっているのだ。そして、投稿した側から確認すると、閲覧している人のアイコンが表示されており、閲覧者の一覧が確認できる。また、ストーリーズを閲覧しても、ハイライトから閲覧しても、閲覧者の一覧として表示され、足跡が残るようになっている。よって、アーカイブになる前にハイライトを閲覧すると、足跡が残るということだ。
※サムネイル画像(Image:Worawee Meepian / Shutterstock.com)