グーグルがスマートウォッチ「Pixel Watch」をリリースする瞬間が間近に迫ってきているようだ。なんと発売目前の最終デザインと思われる画像がリークされたのだ。そのデザインは、四角形を基調としたアップルの「Apple Watch」と差別化を図るような円形となっている。もしかすると今後、スマートウォッチ業界でもグーグルとアップルの熾烈な争いが繰り広げられることになるのだろうか?
グーグル、Pixel Watchの発売に向け準備中か
リーカーのEvan Blass氏はウェブメディア・91Mobilesで“Rohan”というコードネームで呼ばれていたPixel Watchのものだとする画像を公開した。
そのボディは非常に丸みを帯びたデザインとなっており、右側にリューズがついていなければ黒い碁石に各種文字情報が表示されているように見えたかもしれない。また、外側には白いハイライトが入っており、Pixel Watchの画面は多少ドーム状に盛り上がる形状になっている可能性が高そうだ。
本体中心には、グーグルが2021年に買収したFitbitでもお馴染みのアイコンなどが並んでいる。Apple Watchなどでも画面の自在な表示が人気となっているスマートウォッチだが、円形という比較的制約の多そうな形状を選択したグーグルが、この画面でどんな表示を実現するのかも気になるところだ。
また、記事上では「グーグルが販売に備えてオンラインストアを更新した」という情報が寄せられたことにも言及。Pixel Watchの発売が間近に迫っている様子も伝えていた。
グーグルとアップルのシェア争いも加速する?
「グーグルがスマートウォッチを発売する」という噂は以前からささやかれていたが、販売ページの準備まで進んでいるとなるともう発表は目前と考えてよさそうだ。永遠のライバルであるアップルは2015年に初代のApple Watchをリリースし、2021年10月には「Apple Watch Series 7」も登場している。スマートウォッチのノウハウについては大きく後れを取っていると言わざるを得ないグーグルだが、はたしてここからどのように巻き返しを図っていくのだろうか。
また、Apple Watchは同じアップルのiPhoneと連携させて、iPhoneに届いた通知をApple Watchで確認したり、Apple WatchからiPhoneを鳴らすことができたりすることもできる。Pixel Watchも「Google Pixel」や、もしかするとグーグルの開発するAndroidスマホすべてと連携が取れる…なんてこともあるかもしれない。もしそうなれば、iPhoneとAndroidスマホのパワーバランスに変化が起こっても不思議ではない。(「日本で突如AndroidスマホのシェアがiPhoneを逆転!」という劇的な変化になるとは思い難いが…)
はたしてグーグルはPixel Watchをどんなスマートウォッチとして世に送り出してくるのだろうか。さまざまな可能性に期待しながらそのときを待ちたい。
引用元:【91mobiles】
引用元:【9to5Google】
※サムネイル画像(Image:9to5google.com)