「GoPro」に代表されるアクションカメラは、超小型でどこでも手軽に撮影できることで大人気。でも、「GoPro」よりもっとユニークな動画を撮りたいなら、折りたたみ式アクションカメラ「Insta360 EVO」がおすすめ! これ1台で180度3D映像(VR)と360度の球体映像を撮影できるぞ!
超高画質の3D・球体映像が撮影できる
(Image:Amazon.co.jp)
夏のドライブや旅行などで「GoPro」に代表されるアクションカメラを利用する人は多いだろう。超小型で高画質な動画を手軽に撮影できるので、人気が高いのは当然だが、もしかしたら、もっとユニークな動画を撮りたい人もいるのではないだろうか? そんな人におすすめなのが「Insta360 EVO」である。
「Insta360 EVO」は、2つのレンズを搭載しており、開いた状態なら180度の3D映像(VR)を撮影でき、折りたたむと360度の球体映像を撮影できるのが特徴だ。動画の最大解像度は5,760×2,880ドットで、フルハイビジョンどころか「4K」をも超える高画質。また、3,008×1,504ドットならば100fpsの滑らかな映像を撮ることも可能である。
(Image:insta360.com)
本体では録画することしかできないが、アプリを利用すればスマホ側で画質を変更したりプレビューすることも可能
(Image:insta360.com)
180度開いてレンズを並列にすると、立体視可能な3D映像(VR)が、2つに折りたたむと、360度の球体映像を撮影することができる
手ブレ補正やタイムラプスにも対応!
「Insta360 VR」で撮影した180度3D&360度映像は特別な機器がなくても、付属している折りたたみ3Dグラスと専用アプリ「Insta360 VR」をインストールしたスマートフォンの組み合わせて視聴できる。もちろん、VR専用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Go」や「Galaxy Gear VR」「HTC VIVE」などがあれば、より深い没入感を得ることができるだろう。
また、「Insta360 EVO」には手ブレ防止機能が組み込まれており、移動しながら撮影してもスムーズな撮影が可能。もちろん、アクションカメラではお馴じみのタイムラプス機能などもある。ただし、「Insta360 VR」は防水ケースがないこと、バッテリー交換ができないのは少々残念だ。
●insta360公式サイトは→こちら