「2023年6月に発表・発売されるのでは?」と噂されていた、ソニーの完全無線イヤホンの最新モデル「WF-1000XM5」。だが、7月に入った今もソニーからの最新情報はなく、発売される時期は未定のままだ。ウォークマンの情報をまとめたブログサイト「The Walkman Blog」では、発売時期の遅れについて、ある原因を指摘している。
ソニーの最新イヤホンについて懸念が浮上
ソニーの完全無線イヤホンの最新モデル「WF-1000XM5」は2023年6月中になんらかの発表がされるとみられていたが、7月11日時点でのリリースはなし。3月からリークが続いており、全容が見えてきただけに、購入を検討している人はやきもきしているだろう。
ウォークマンにまつわる噂をまとめたブログ「The Walkman Blog」は、WF-1000XM5の発表遅延について、ソニーが部品調達に苦慮しているからではないかと指摘している。なかでも、Bluetooth SoCの確保に問題が生じていると分析しているようだ。また、The Walkman BlogはWF-1000XM5の一世代前のモデル・WF-1000XM4が一部小売サイトで大幅に値引きされていることや、在庫が少なくなっていることを指摘。これらのことから、発売時期が近くなってきているのではないかと推測している。
WF-1000XM5のリーク情報まとめ
独・WinFutureにリーカーのRoland Quandt氏(@rquandt)が公開したWF-1000XM5のリーク画像では、本体カラーはブラックとシルバーの2色展開で、シンプルかつ高級感漂うデザインであることが明らかに。現行モデルのWF-1000XM4に比べて軽量化・小型化されていて、より快適に装着できるとされている。
ケース自体もQi無線充電に対応しており、ケース側の電池との合計で最大24時間稼働が可能になっているとされているWF-1000XM5。急速充電も可能で、3分間の短時間充電でも1時間使用できるという。発売日や価格などは明らかになっていないが、世界中がその動向に注目しているのは間違いない。
引用元:【The Walkman Blog】
引用元:【WinFuture】
※サムネイル画像は(Image:「WinFuture」より引用)