出張や旅行時にiPhoneの充電ケーブルを持っていくと思いますが、けっこう長くてかさばりますよね。そのようなときにオススメしたいのが、ダイソーで220円の「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」です。リール式でかさばらないうえに、iPhone用スタンドとしても使えるのがとっても便利なのです!
コンパクトなリール式ライトニングケーブルが出張時に超便利!
出張や旅行時に欠かせないiPhoneのライトニング(Lightning)ケーブル。でも、ケーブルが長いと意外とかさばりますよね。
そのようなときは、ダイソーで220円の「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm(以下:スタンド付きライトニングケーブル)」を利用してみましょう。
このスタンド付きライトニングケーブルは手のひらサイズで非常にコンパクト。リール式なのでかさばらず、鞄のポケットにそっと忍ばせておくことができます。
重量も33gしかありませんので、これなら出張時に持っていってもかさばりませんね。しかも、スタンド機能付なのでiPhoneをデスクの上に立てて使うことも可能となっています。
●ダイソー「リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cm」は→こちら
■リール式スタンド付き充電専用ライトニングケーブル 70cmのスペック
【サイズ】5×4×2cm
【重量】33g(実測値)
【出力】5V/2.4A
【材質】ABS/ナイロン/銅/TPE
【ケーブル】70cm(Lightning/USB Type-A)
【価格】220円
充電スピードは5W以下、それでもスタンドとしても使えるのが便利!
それでは、実際にスタンド付きライトニングケーブルを使ってiPhoneを充電しましょう。
今回はiPhone 13で実験してみます。ACアダプタは、ダイソーで770円で購入した「超速充電器PD+Quick Charge2ポート 20W」を使用しました。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
接続時に注意したいのがライトニング端子の面です。スタンド付きライトニングケーブルは片面式なので、「UPSIDE」と書いてある面を上にして接続しないと充電できません。
さて、実際にiPhoneを充電してテスターで計測してみると、5.02V/0.97A=4.84Wと、残念ながら充電速度はあまり速くありませんでした。
パッケージには最大5V/2.4Aと書いてありましたが、1Aに届かずイマイチな結果です。
次に、スタンド付きライトニングケーブルをスマホスタンドとして使ってみましょう。本体に格納されているフックを引き出すと、すぐにスタンドに変身します。
ただし、フックの幅は狭くiPhoneを立てるとかなり不安定ですが、横にして充電しながら動画や写真を見る程度なら十分使えました。
なお、スタンド付きライトニングケーブルは片面式の充電専用端子です。そのため、パソコンにつないでもデータの転送はできません。
しかし、空港などのUSB充電サービスでは、データをハッキングされる恐れがないので、逆に安心してiPhoneを充電できるでしょう。
まとめ
いかがでしょうか? 今回はダイソーの「スタンド付きライトニングケーブル」を、実際に購入して使ってみました。
残念ながら、充電速度は5.02V/0.97A=4.84Wと1Aに届かず、あまり速くはありませんでした。
しかし、価格が220円であることを考えれば、スマホスタンドとしても使えるのでコスパは悪くないと思います。
なによりもリール式でコンパクトなので、出張や旅行時に持っていくなら、かさばらないのでオススメですよ!
※記事中の商品は筆者(編集部)が購入時点のものです(2023年8月)。店舗によっては在庫切れ、取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。