AirPodsやAirPods Proを片耳だけ装着して使う方法 – これで“ながら聴き”も可能に!

iPhoneユーザーに人気の高い完全ワイヤレスイヤホンAirPods(エアポッズ)シリーズ。でも、両耳を塞いで音楽を聴いていると、固定電話やインターホンなどの音に気が付かないなんてことも……。そのような場合は、AirPods・AirPods Proを片耳だけで使ってみましょう。果たしてその方法とは……?

AirPodsは片方だけ取り出せば片耳だけでも使える!

自宅でテレワークしているとき、AirPodsやAirPods Proを両耳に装着して音楽を聴いていると、固定電話やインターホンが鳴っていることに気が付かないことがあります。

出勤途中の電車のなかでも、車内アナウンスが聞きとれず、つい乗り過ごしてしまうこともあるでしょう。

AirPodsやAirPods Proを両耳に装着して音楽を聴いていると、周囲の音に気が付かない場合があります。いったい、どうすればいいのでしょうか?(筆者撮影)

もちろん、「AirPods Pro」には周りの音をマイクが拾ってくれる「外音取り込みモード」が搭載されていますが、やはり両耳が塞がっている状態では、周囲の音を聞き逃す可能性があります。

そのようなときは、AirPods・AirPods Proを片耳だけで使ってみましょう。実は、AirPodsは左右独立型の完全ワイヤレスイヤホンなので、ケースから片方だけ取り出せば、片耳だけで音楽を聴くことができるのです。

しかも、片耳だけを使うのに設定変更などは不要ですし、AirPods本体には左右どちらにもマイク機能があるので、通話やSiriの呼び出しなども可能。

AirPodsで音楽を楽しみつつ、周囲の音にも注意を払いたいときはぜひ試してみてください。

AirPodsを片耳だけで音楽を聴く手順

(Image:Roman Larchikov / Shutterstock.com)

AirPodsの片方だけで音楽を聴くのに特別な設定は不要です。充電ケースから片方だけを取り出して耳に装着してみましょう

iPhoneで音楽をいつも通り再生すれば片耳だけ音楽が流れます。バッテリーウィジェットを確認すると、利用中のAirPodsの片側だけが表示されてしました

こちらはAirPods Proの場合。片方だけを装着した状態でバッテリーウィジェットを確認すると、現在使っているAirPods Proのほうは充電されていないことが確認できました

AirPods両耳使用中でも片耳利用に切り替えられる!

実は、AirPodsで音楽を両耳で聞いている状態から、片耳のみに切り替えることも可能です。

まず、片側(外したいほう)のAirPodsを耳から離して充電ケースにしまいます。

すると、自動的に音楽が一時停止するので、耳に装着している方のAirPods本体にあるタッチコントロールを押して、一時停止した音楽を再開させればOKです。

両耳で聞いている音楽を片耳に切り替える手順

両方のAirPodsで音楽を再生中に、まず片側(外したいほう)のAirPodsを耳から離して充電ケースにしまいましょう(筆者撮影)

音楽が一時停止するので、装着しているほうのAirPods本体で、タッチコントロールを押せば、片耳だけ音楽が流れます(筆者撮影)

AirPods Proの場合は、軸の部分にある感圧センサーを押して音楽を再生させましょう(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 今回は、AirPodsで音楽を聴きながら周囲の音もしっかり確認できるように、AirPods・AirPods Proを片耳だけで使う方法を紹介しました。

AirPodsなら、作業中でも“片耳だけ”のながら聴きで音楽を楽しむことができるのは便利ですよね。AirPodsユーザーはぜひ一度試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
デバイス最新記事

RANKINGランキング

18:00更新