【レビュー】チェキ本体無しで「スマホ写真をチェキにできる」小型プリンターを買ってみた

そのレトロ感と「解像度が高くない」という点で再ブームとなり、すっかり定着したチェキ。スマホカメラは高画質化が進んでいますが、一方でチェキのような解像度の低い写真にしかない「エモさ」もありますよね。実はいま、スマホの画像をチェキに加工できるプリンターが流行しています。実際に使ってみました!

「スマホ写真をチェキにできる」小型プリンターは何に役立つ?

スマートフォンで撮影した写真をチェキにできる小型プリンターは、デジタルとアナログの良さを融合させた便利なガジェット。筆者が購入したのは「スマートフォン用プリンター“チェキ”instax mini Link 3」です。

大きさは手のひらで収まるサイズ。スマホアプリと紐づけて使用します。

スマホに入っている過去の写真をチェキにできる

通常、チェキはチェキ用のインスタントカメラで撮影する必要がありますが、このプリンターの最大の特徴はスマホ内の画像をチェキ風に印刷できること。

普段はスマホの中でしか見返さないペットの写真も、チェキにするだけでなんだか大切な思い出になったような気がします。

動画からもチェキが作れる

動画の中から好きなシーンを切り取ってチェキを作ることも可能です。

下のバーを動かせば、映像を選ぶことが可能。ハサミボタンをタップして場面を選びます

アプリでプリントする写真を編集できる

アプリから写真をコラージュしたり編集することもできます。

複数写真を組み合わせてコラージュしたり、用意されているフレームに組み合わせて加工したりできます

スマホの写真をチェキに印刷する手順

「スマートフォン用プリンター“チェキ”instax mini Link 3」の簡単な使い方をご紹介します。まず、専用アプリ「instax mini Link」をあらかじめスマホにインストールしておきましょう。

【1】まず本体を裏返し、ボタンを右に動かしながら蓋を取ります

【2】蓋が取れたら中にフィルムをセットしましょう。きちんと接続されていると、不要な一枚が排出されます

【3】instax mini Linkを開き、①「Simple Print」をタップ。本体のカメラロールが開くので、チェキにしたい写真を選びます。【4】写真の位置を調整し、②プリントボタンをタップすると印刷が始まります。【5】印刷完了まで待ちましょう。

【6】10秒ほどでチェキが印刷されます

【7】印刷された直後は真っ白ですが、だんだんと写真が浮かび上がってきます

【8】3分ほどで完全に写真が浮かび上がりました

まとめ

筆者の感想は「買って正解」。自宅にペットがたくさんいるので、可愛く撮影できた写真を手軽にプリントできる点は魅力です。また、子どもの写真などもいいでしょう。

また、今回ご紹介したのはアプリ「instax mini Link」を使ったチェキの印刷方法ですが、「Link for Nintendo Switch」というアプリを使えば、任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」に保存したスクリーンショットを切り出して印刷することも可能。親子でゲーム内の写真を選んで印刷して遊ぶのもおすすめです!

※サムネイル画像は(Image:​「instax<チェキ>」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
デバイス最新記事

RANKINGランキング

18:00更新