AirPodsやAirPods Proは、定期的にファームウェアがアップデートされている。このアップデート、決められた条件を満たせば自動で実施される。ファームウェアのバージョンを確認し、古いようならアップデートするための条件に整えておこう。
AirPodsのファームウェアバージョンを調べるには
ファームウェアとは、そのハードを制御するソフトウェアのこと。ファームウェアがアップデートされれば、機器の不具合が解消したり、機能が追加されるなど、より安定して動作するようになる。もちろん、AirPods/AirPods Proにもファームウェアがあり、定期的にアップデートされている。
ファームウェアをアップデートする前に、まずは現在のファームウェアバージョンを確認しておこう。確認するには、AirPods/AirPods Proを接続している状態で設定アプリからチェックする。
AirPods/AirPods Proのファームウェアは、iPhoneのソフトウェアアップデートのように自分で実施するものではなく、次の条件を満たしているときに自動でアップデートされる。
・ペアリングしたiPhoneがWi-Fiに接続している
・AirPods/AirPods ProとペアリングしたiPhoneが近くにある
・AirPod(イヤホン)が充電ケースの中に入れられている
・充電ケースが電源に接続されている
ファームウェアバージョンを確認し、古いバージョンの場合はこれらの条件を満たすようにしておこう。
ファームウェアのバージョンアップには、AirPodsの充電ケースを電源に接続している必要があるため、最新のバージョンになっていないケースも多い。現在のバージョンを確認し、新しいファームウェアがある場合は上記の条件を揃えてバージョンアップしよう。