お正月の時期だけでなく、一年を通して多くの人に食べられているお餅。保存性の高いパックの切り餅などは、常に買い置きをしているご家庭も多いかも知れない。様々なメーカーから発売されているパック餅だが、やはり有名どころと言えば、「サトウの切り餅」がお馴染みではないだろうか。
2022年3月12日に投稿された、らこ/レイン @CzRakoさんの「サトウの切り餅を購入したら、一つだけ真っ黒な切り餅が混ざっていた」というツイートは、多くの人の疑問を呼んだ。今回は、そんならこ/レインさんのツイートに寄せられた様々な意見と、謎の真相に行きつくまでの道のりをご紹介したい。
ひとつだけ黒い餅が入っていた
通常であれば、パック売りされている切り餅というのは、どのメーカーのものも真っ白な色をしている。まれに祝い事などの時に活躍する「紅白餅」というものがあり、そういったものは、パックでピンクと白のお餅が同じ数だけ入っていることが多いが、今回の件に関しては、そういうわけではない。ここで、今一度、らこ/レインさんのツイートを確認してみよう。
「サトウの切り餅が黒いことってある??
一つだけ黒かったんだけど
ちな、賞味期限2023年5月
パッケージにも当たり云々は無し。」
そう。投稿主のらこ/レインさんは、普通の白いお餅しか入っていないはずのものを購入したというのに、一つだけ真っ黒なお餅が混入していたというのである。賞味期限にも特に問題はなく、パッケージにもそういったレアなお餅が混入している可能性は記載されていない。
ツイッター上では、この魔訶不思議な状況に「こ、こんな事あるの?!」という声や、「なんだろう???気になるー」という意見が多数寄せられた。
様々な指摘が飛ぶ
「ゴマ味ではないか」との指摘に、投稿主のらこ/レインさんは、「ゴマ味ではなく、普通の白い餅を買った」と反論。単なる「当たり」ではないのかとの意見もあがったが、投稿主曰く、そもそもそんな記載はどこにも書いていないとのこと。このほか、「テスト品か何かが混ざったのかも知れない」という可能性ありそうな見解や、「海苔巻きのサービスかとおもった」というポジティブな意見も寄せられた。
ツイッター上では様々な考察がなされる中、一体どうしてこんなものが紛れ込んでいるのかと不安を感じていた投稿主は、意を決して佐藤食品工業株式会社に問い合わせをしてみることに。
佐藤食品工業株式会社の誠意ある対応が話題に!
投稿主が佐藤食品工業株式会社に問い合わせをしたところ、すぐに電話があり、新しい切り餅を送ってくれることになったそう。件の黒い餅は原因を調べるために本社へ渡り、二週間後には結果が出るらしい。黒い餅混入の謎が解明されるのを、まだかまだかと待ち望んでいたツイッターユーザーたちだったが、そんな中で実は今年の1月に同様のツイートをしていた人がいることが発覚したのである。
夜ご飯にサトウの切り餅を食べようとしていたとあるツイッターユーザーは、らこ/レインさんと同様、パッケージの中に一つだけ謎の黒い餅を発見する。急いで佐藤食品工業株式会社に郵送したところ、後日『商品調査報告書』が届いたというのだ。その内容は、「変色した餅の個包袋にシワがあり、外袋に傷があった為、外気と湿気が入りカビが発生した。」とのことが書かれていたらしい。
この佐藤食品工業株式会社の迅速かつ真摯な対応を、ユーザーは絶賛。ツイッター上では、「餅自体には保存料等が使われていない証拠。企業努力を感じる。」との声や、このユーザー以外にも、「昔実家にいた頃に同じことがおき、お詫びに切り餅が4袋届いた」という感想もあがった。
黒い餅は食べるな、危険!
その後、投稿主のらこ/レインさんの元には、佐藤食品工業株式会社よりお詫びの切り餅が届いたそう。無事に変色したお餅も引き渡すことが出来、この記事を書いている段階では、佐藤食品工業株式会社の回答待ちのようだ。おそらく、黒い餅の混入は上記で話題に上がったツイートの内容と原因は同じだと思うが、果たして結果はどうだろうか。
皆さんも、パックの切り餅をご購入の際には、真っ黒なお餅がひとつだけ混ざっていても、当たりだと思って食べないように注意していただきたい。食いしん坊な筆者の元にそんなお餅が転がり込んできたとしたら、「これはレアだ!私が食べる!」と、家族をはねのけ、うっかり焼いて食べてしまいそうなので、ここで忠告しておく。
※サムネイル画像(Image:「らこ/レイン(@CzRako)さん」提供)