仕事が終わった後のプライベートな時間のことを、人は「アフターファイブ」と呼ぶ。文字通り「午後5時以降の時間」という意味だが、皆さんは普段、仕事終わりのリラックスタイムをいかがお過ごしだろうか。
2022年4月18日に投稿された、伊達巻ッキー氏@magic_mackeeさんの「仕事終わりにカフェでまったりしてり」というツイートには、オシャレなカフェのような場所で、なぜかマグカップに収まったラーメンの写真が添えられている。この投稿には、16.9万件を超える膨大な数の「いいね」がつき、多くのツイッターユーザーたちからの反響を呼んだ。
今回は、伊達巻ッキー氏さんが投稿したラーメンの詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまなコメントをご紹介したい。
カフェでラーメン!?
本来、「オシャレなカフェ」と「ラーメン」は、対極にあるもののような気がするが、これは一体どういうことなのだろうか。まるで、コーヒーかのような雰囲気で、チャーシューやネギ、メンマ、味付け卵などの具材とともにラーメンがマグカップに収まっている。なんだか不思議な絵面だが、妙に美味しそうに見えて興味をそそられてしまう。
この投稿を見たツイッターユーザーたちからは、「思っていたカフェとはなんか違う」といった声や、「ラーメンは飲み物って本当だったのか」、「面白過ぎる!」、「スタバの新作ですよね」など、個性豊かな数々のコメントがリプライ欄に寄せられた。
どこで食べられるの?
そもそも、このマグカップラーメンはどこのお店が提供しているのだろうか。コメントにもあったので念のため調べたが、さすがにスタバの新作ではなさそうである。というか、スタバがいきなりこんな斬新な方向転換をしたら、経営陣に何かあったのではないかと心配になってしまう。スタバはスタバのままでいい。
どうやら、このマグカップラーメンは、大阪駅のグランフロントにある「Cafe&Ramen じんめん」で食べられるようである。「Cafe&Ramen じんめん」は、2022年3月にオープンしたばかりの新しいカフェだ。オシャレな店内には、キッズスペースも完備されているので、お子様連れの方でも安心して来店できる。GWなどの大型連休も家族連れなどで賑わうこと間違いなしだ。
フードメニューは、メインであるラーメンのほか、パスタやピザ、デザートなどから選ぶことができる。もちろん、ラーメン屋の前に「カフェ」なので、コーヒーやラテなどのドリンクメニューも充実のラインアップだ。フードメニューは多いが、本格的なレストランではないので、ちょっとした休憩や仕事、打ち合わせなどで立ち寄る人にもオススメである。
出汁を使っていないラーメン!
投稿者の伊達巻ッキー氏さんが注文していたマグカップラーメンは、「WATER NOODLE」という商品で、水と醤油と香味油だけで作られたアッサリ味のラーメンなのだそう。普通のラーメンは、豚骨や鶏ガラ、もしくは魚介系の出汁がベースになっているものがほとんだが、このラーメンはなんと出汁を使っていないそうである。
「料理は出汁が命」と思っている京都出身の筆者からすれば、これで本当に美味しいのかと疑問に思うが、お昼時には30人以上の行列ができるほどの人気店だそうだ。出汁を取らずして、そこまでの美味しさを出せるというのは一見の価値ありかもしれない。
実際に、「Cafe&Ramen じんめん」に訪れた人のレビューなどを見ても、「めっちゃ美味しかった」との声や、「出汁を取ってないとは思えない旨味のあるスープで美味しい」などのコメントが相次いでいる。また、店内の様子も「ゆったり座れて奇麗なお店だった」などのポジティブな意見が多く見受けられた。
普通のラーメン屋だと、女性ひとりで入るのはハードルが高いという声もあるが、「Cafe&Ramen じんめん」であればその心配もない。好きな時に好きなだけ、思う存分、ラーメンを楽しむことができる。
時代とともに進化するカフェ
猫カフェやネットカフェ、キャラクターカフェなど、カフェは時代とともに、様々な需要に答える形で進化してきた。今回ご紹介した、ラーメンが食べられるカフェ「Cafe&Ramen じんめん」も進化したカフェのひとつである。一見、不思議な組み合わせだが、ただ面白いだけではなく、「気軽に入りやすいラーメン屋さんがあったらいいな」という女性の要望を見事に叶えているのだ。
これから先もユニークなカフェが続々と登場し、うまくいけばネットカフェのように、ひとつのジャンルとして定着していくかもしれない。
●Cafe&Ramenじんめん公式HPは→こちら
※サムネイル画像(Image:「伊達巻ッキー氏(@magic_mackee)さん」提供)