皆さんはパソコンでゲームをする習慣があるだろうか。ゲームは専用のゲーム機でやるという人が世の中の大半かもしれないが、ゲームが好きな人であれば、実はパソコンでプレイする方がさまざまなメリットがある。オンラインのマルチプレイは、パソコンであれば無料だし、グラフィックも美しく滑らかだ。そのため、ゲームを本気でやりたい人ほどパソコン派が多いかもしれない。
2022年4月22日に投稿された、へくし@hekusisanさんの「これでふぉーとないとできますか?」というツイートには、7インチの小型ノートパソコンの写真が添えられている。この投稿には、2.1万件を超える「いいね」がつき、多くのツイッターユーザーたちからの反響を呼んだ。
今回は、パソコンでゲームを遊ぶ際に、知っておきたいスペックについてのことと、リプライ欄に寄せられたさまざまなコメントをご紹介したい。
パソコンでゲームを遊ぶには?
通常、ゲーム機でなにか遊びたいタイトルがあった場合は、ソフトが手持ちのハードに対応しているかどうかをチェックするだけで大丈夫だ。しかし、パソコンでゲームを遊ぼうと思うと、パソコン本体のスペックというものを気にしなければならない。
「ゲーミングPC」と呼ばれている、ゲームをプレイすることに特化したパソコンであれば、だいたいのゲームはどんとこいでプレイができるが、使っているパソコンのスペックによっては、遊ぼうとしていたゲームが動かないなんてことにもなりえるのだ。
ゲーミングPC以外のパソコンでは、まったくゲームがプレイできないのかというと、そういうわけではない。動くには動くが、ちょっと様子がおかしいぞといった具合に、スペックが低いと、快適なゲームプレイが難しくなってしまうのだ。
たとえば、パソコンの中に搭載されているCPU、メモリ、グラフィックボードの性能が低いと、高い映像出力が難しくなり、やたらカクカクしてしまったり、モサモサした重い動きになるという症状が出てしまう。
『フォートナイト』は遊べるのか?
投稿者のへくしさんは、自身が購入した7インチという超小型ノートパソコンでも、人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』がプレイできるだろうか、とフォロワーたちに問いかけている。
この投稿を見たツイッターユーザーたちからは、「やってみな飛ぶぞ」と、パソコンの電源が飛ぶ可能性があることをやんわりと指摘する声や、「快適ではなくても入れるのは可能かと」、「応援はするので楽しんでください」など、さまざまなコメントがリプライ欄に寄せられた。
実際に、この小型ノートパソコンで、『フォートナイト』をプレイするとなると、恐らく起動時に落ちてしまう可能性が高い。ノートパソコンの詳しいスペックはわからないが、サイズからしてちょっと無理がある。リプライ欄には、投稿者と同じパソコンを使用していたユーザーから、「使う前に壊れた。ちな経験談」などと、不穏なコメントまで残されている始末。
誰がどう見ても、ゲーム向きではないのは一目瞭然である。
また、コメントの中には「逆にやろうと思うのがすごいw」と、投稿者の謎のチャレンジ精神に勇気をもらったユーザーや、「ダメです!動きません!」、「無理だと思います」、「これでできるなら他のPCいらないでしょ」などと、ネタに丁寧なレスを返している心優しいツイッターユーザーの姿も多数、見受けられた。
謎の小型ノートパソコンの正体!
どうやらこの7インチの小型ノートパソコンは、激安の殿堂ドン・キホーテで販売されているパソコンらしい。筆者も調べていてはじめて知ったのだが、ドン・キホーテにはなんと、「情熱価格」というプライベートブランドが存在するらしく、今までにも低価格を武器にしたパソコンを数機種、発売しているそうだ。
今回のツイートに登場した小型ノートパソコンは、「Nanote P8」というもので、価格は税込32,780円とのこと。ついでに、スペックも軽く調べてみたが、さすがに『フォートナイト』は快適にプレイできないものの、個人製作のライトなインディーゲームや、少しレトロなドット絵のゲームなんかであれば、普通に遊べそうである。ニュースサイトを読んだり、SNSを楽しんだりするには申し分ない。
ガジェット好きには堪らない「おとなのオモチャ」とも言える「Nanote P8」だが、もうすぐ後継機にあたる「NANOTE NEXT」が数量限定で予約販売されるらしいので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。
※サムネイル画像(Image:「へくし(@hekusisan)さん」提供)