皆さんは普段、パソコンでメッセージのやり取りをされるだろうか。最近ではメールだけでなく、チャットを用いた社内連絡も多くなってきたので、複数のメッセージツールを用途に応じて使いわけている人も多いはずだ。
2022年10月5日に投稿された、みっちー|パソコンに詳しい人@mittii_bizさんの「これに引っかかる人は多いはず。みっちー「改行したい」 slack「Enterです」 LINE「Enterです」 TwitterのDM「Enterは送信です」 Zoomのチャット「Enterは送信です」 Teamsのチャット「Enterは送信です」 みっちー「…ぎゃ~~~(誤送信)」 昨日もミスったぞ。」というツイートには、多くの「いいね」がついており、ユーザーの共感を呼んでいる。
今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。
これに引っかかる人は多いはず。
みっちー「改行したい」
↓
slack「Enterです」
LINE「Enterです」
TwitterのDM「Enterは送信です」
Zoomのチャット「Enterは送信です」
Teamsのチャット「Enterは送信です」
↓
みっちー「…ぎゃ~~~(誤送信)」昨日もミスったぞ。
— みっちー|パソコンに詳しい人 (@mittii_biz) October 4, 2022
そのツール、Enterは改行? 送信?
メッセージツールにおいて「Enter」は、主に「改行」や「決定」のイメージが強いキーである。しかし、どういう訳かチャットツールだと、Enterキーが「送信」ボタンとして割り当てられている場合が多い。そのため、チャットツール上で改行しようとEnterキーを押すと、そのまま送信されてしまうのだ。
思いもよらないタイミングでメッセージが送信されると、その多くは書きかけの中途半端な文章になってしまう。Enterキーの罠にハマって、取引先や仕事仲間にメッセージを途中送信してしまい、冷や汗をかいたことがある方は意外と多いのではないだろうか。
普段からパソコンに詳しい投稿者のみっちーさんでも、ツイート内で「昨日もミスったぞ。」と述べており、ベテランでもうっかり間違えて押してしまうことがあるようだ。もしかすると、昔からメールやメッセージのやり取りを頻繁にパソコンで行っている人の方が、「Enter=改行」だと指が覚えてしまっており、誤送信をしてしまう確率は高いのかもしれない。
slack・LINE・メールはEnterで改行出来るが、TwitterのDM・Zoom・TeamsのチャットはEnterで送信されてしまうので注意が必要だ。
実は改行のやり方も複数ある!
このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「これは控えめに言っても罠ですね」との声や、「設定等で、できるだけ改行はShift +Enterに統一するようにしてます」など、さまざまな意見がリプライ欄には寄せられている。
では、Enterキーが「送信」になってしまうタイプのツールで「改行」したい場合は、一体どうすればいいのだろうか。
実は、改行のやり方も複数存在しているので、一緒に確認していこう。まず、WindowsであればShift +Enter。こちらは、皆さんもよくご存じのはずだ。お使いのパソコンがMacの場合は、Control+Returnで改行することができる。これに加えて、チャットツールの種類によっては、Alt+Enterでも改行を行える場合があり、意外とややこしいのが現状だ。
Teamsでは設定でEnterを改行にできるモードもあるのだが、Zoomのチャットにはその機能がないので、自分で気を付けるしかない。
解決法は今のところない?
パソコンでさまざまなメッセージを送る際、Enterキーがどのような役割をするかは、ツールを使い始める前にきちんとチェックしておくのが一番だ。とは言っても、普段から複数のツールを行ったり来たりしながら、メッセージのやり取りをしている人の場合はどうしようもないので、すべてのEnterを改行に固定するような設定がアップデートで追加されるのを待つしかない。
筆者もよくこの罠にハマってしまうので、ぜひ解決法が知りたいところなのだが、いくらネットで検索してみても、今のところ有力な情報は見当たらなかった。キーボードの中で一番押しやすいはずのEnterキーに、ここまで踊らされるのはなんだか悔しいが、押しやすいからこそ、いろいろな役割を担っているのだろう。
もしも、今後、何かしらの解決策が登場した際は、今回のツイートの投稿者であるみっちー|パソコンに詳しい人さんが、きっとまた詳しく紹介してくれるはずだ。