皆さんは、LINEの乗っ取り詐欺というものをご存じだろうか。筆者自身は、まだ被害にあったことがないのだが、過去に友だちのアカウントが乗っ取られた時に、その子を装ったメッセージが筆者のLINEに届いたことがある。相手はiTunesカードを要求してきたので、すぐに様子がおかしいと気づき、その時は本人にSMSで知らせて事なきを得た。悪意ある第三者に、LINEアカウントを乗っ取られないようにするには、一体どうすればいいのだろう。
今日は、友だちに自慢できるiPhoneの便利技を日々紹介しているインスタグラマー・たける|iPhone便利術@takeplus_apさんの投稿『そのLINE 不正ログインされてるかも』について、皆さんにご紹介しようと思う。
たける|iPhone便利術さんは先日、下記の文章とともに、LINEが第三者に乗っ取られていないかを確認する方法を紹介した動画をInstagramへ投稿した。
「今回はLINEが乗っ取られていないか確認する方法を紹介するよ!僕はちょっと前に乗っ取られかけて焦りました。確認して、友だちにも教えてあげてね!」
こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。
この投稿をInstagramで見る
LINEが乗っ取られていないか確認する方法
皆さんも手元にLINEを開いたスマホを用意して、確認方法を一緒にチェックしてみてほしい。
まず、LINEのホーム画面から、右上の歯車マークをタップし、「アカウント」を選択する。
「ログイン中の端末」の項目を選び、自分が日頃ログインしている端末以外のものが表示されていないか調べよう。
なお、筆者のLINEでは、この項目に普段使いのパソコンである「Mac」が表示されていた。「Mac」の文字の下には、自分がつけたMacの名前と、「日本 東京都」のように、最後にログインした場所の位置、そして最終ログインしてからの日数が表示されている。
ここに知らない端末や不自然なログイン情報が記載されてしまっている場合、あなたのLINEは何者かに乗っ取られている可能性が非常に高い。
身に覚えのない端末があった場合の対処法!
では、ログイン中の端末の一覧に、まったく身に覚えのないものがあった場合は、どうすればいいのだろうか。まずは、落ち着いて端末情報の右横にある「ログアウト」をクリックしてほしい。
第三者が勝手にログインできてしまっているということは、その端末があなたのパスワードを知っており、すべてのトーク履歴を自由に閲覧できてしまっているということだ。まったく気が付かない間に、こっそりメッセージのやり取りを盗み見られているというのは、かなり気持ち悪いので、速やかにLINEの「設定」画面からパスワードも新しいものに変更しておこう。
なお、過去にLINEのアカウントを乗っ取られた別の友人は、「ある日突然、自分のスマホからLINEがログインできなくなって、乗っ取られたことに気が付いた」と述べていた。乗っ取られたアカウントが、どういう使われ方をしたのかも、今となってはわからないという。
こうならないためには、定期的に情報をチェックして、不審なログイン端末を早期発見することが大切である。
自衛としては定期的なパスワード変更を!
さまざまなパターンがあるLINEの乗っ取りだが、とくにiTunesカードを要求するなどの行動は起こさず、ただただ不正ログインしているだけという場合もあるらしい。目的が配偶者の浮気調査などでなければ説明が付かないが、世の中にはわれわれの予想だにしない変態がいるのも事実。ネット社会を上手に生きるためには、定期的にパスワードを変更するなど、これでもかというぐらいに自衛しておくことが大切だ。
LINEが第三者に乗っ取られていないかどうかを確認することができる今回の方法。
万が一、アカウントを乗っ取られて不正利用された場合、新しくアカウントを作り直さなければならなくなってしまう。最近では、メールアドレスや電話番号は知らないけど、LINEでだけはつながっているという相手も多くいるはずだ。アカウントごと大事な連絡先が消えてしまわないよう、常にログイン端末の情報には気を配っておこう。
※サムネイル画像(Image:「たける|iPhone便利術(@takeplus_ap)」さん提供)