普段からiPhoneを使っていても、その機能を100%使いこなせているという人は意外と少ない。自他ともに認めるApple信者の筆者も「iPhoneを使いこなせていますか?」と聞かれれば、答えはノーだ。とくにiOS 13から、標準アプリとして搭載された「ショートカット」に関しては、アイコンこそお馴染みだが、具体的に何が出来るアプリなのかまでは、よく知らない人も多いのではないだろうか。
今日は、iPhoneの便利術やショートカットを使った時短ワザを日々紹介しているインスタグラマー・やっとこ iPhone便利術・時短ワザ@_yattokoさんの投稿『使わないと損!コレ使ってない人多過ぎる件』について、皆さんにご紹介しようと思う。
やっとこ iPhone便利術・時短ワザさんは先日、下記の文章とともに、iPhoneの「ショートカット」アプリの機能を分かりやすく説明した画像 をInstagramへ投稿した。
「いつもイイネ、フォローありがとうございます iPhone便利術、マイホームを紹介しているやっとこです!今回は、ショートカットについての投稿です。この前のアンケートでショートカット使ってる人が少なかったので、どんどん使って欲しいと思って作りました いつでも見返せるように「保存」しておきましょう!」
こちらの投稿には、770件を超える「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。
「ショートカット」アプリとは?
冒頭でも少しだけご紹介したiPhoneの「ショートカット」とは、そもそも何が出来るアプリなのだろうか。
実はiPhoneの「ショートカット」アプリを使うと、複数の機能や操作を自動で実行してくれる設定が行える。
この機能を利用すると、「アクション」という操作をアプリ内で組み合わせて登録していくことで、Wi-Fiをオンにしたり、特定のWebページをすぐに開いたりすることが可能になるのだ。
また、設定したアプリを条件によって自動的に動作させることを「オートメーション」と呼ぶのだが、iPhoneの「ショートカット」アプリでもそれが設定できる。
「オートメーション」では、時刻や位置情報などが動作の引き金になるので、ユーザーがiPhoneをタップしたり、わざわざ実行ボタンを押したりする必要もない。そのため「午後7時に、自動で○○へメッセージを送る」というような設定も可能になる。
一緒に「オートメーション」を設定してみよう!!
では、せっかくなので、先ほどご紹介したオートメーションを活用して、「午後7時に特定の人へLINEを送る」設定のやり方を詳しくご紹介しよう。
まずは「ショートカット」アプリを開き、真ん中の「オートメーション」を選択する。次に右上の「+」ボタンをタップし、「個人用オートメーションを作成」を選ぶ。新規オートメーションの項目から「時刻」を選択し、「19:00」を設定したのち、右上の「次へ」を押す。……ここまでは大丈夫だろうか。
続いて、「アクションを追加」を押して、LINEの「メッセージを送信」の部分に表示されている送りたい相手のアイコンをタップ。「メッセージ」の個所に、送りたい内容のメッセージを入力し、「次へ」を選択。「実行の前に尋ねる」をオフにして、「完了」を押せば設定終了だ。
たったこれだけで、自分が設定した時間に特定の相手に自動でLINEを送ることが出来るようになったというわけである。これが「ショートカット」アプリで出来る基本の操作だ。
「ショートカット」を使いこなせば出来ることが広がる!
iPhoneの「ショートカット」アプリとは何かを解説した今回の投稿。
この投稿を見たインスタユーザーからは、「便利なのは分かっているが、なにに使えばいいのか思いうかばない今日このごろ。これって繰り返しなにかをすることには向いているけど、そうでない場合はあんまり頑張って作っても意味ないんだよなー」と言ったコメントも寄せられている。そういう意味では、「ショートカット」アプリに一切触らなくても、iPhoneを利用していく上でまったく支障はない。
ただ、「ショートカット」アプリを使いこなせば、iPhoneで出来ることが格段に広がるのは事実だ。さらなる便利さを追求するのであれば「ショートカット」は欠かせないアプリだと言えるので、皆さんもぜひさまざまな自動化設定を試してみてはいかがだろうか。
※サムネイル画像(Image:「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)