人々の暮らしが豊かになる一方で、フードロスの問題は年々、深刻化している。「フードロス」とは、食べられるのに廃棄される食品のことだ。スーパーでの売れ残り商品もそうだが、買った後に食べきれなかった食材、また、畑で収穫された段階で規格外の大きさだったがゆえに、廃棄された野菜や果物などもすべて、この「フードロス」に該当する。そのような「フードロス」を解消すべく立ち上がった、とある食品販売サイトが話題となっているのをご存じだろうか。
2023年5月16日に投稿された、マネー猫@moneynekonyanさんの「あまり知られていませんが、食品を0円で購入できる会員制通販サイト『 トクポチ 』をiPhoneで今すぐ調べて下さい。食品が市価の60%OFF〜100%OFF(無料)で購入できる嬉しいサイトです。さらに驚きの会費は1ヵ月130円だから家計にも優しい!社会問題のフードロス削減、SDGsにも貢献できるけど注意点は…」というツイートには、お得に食品が購入できるサブスクサイト「トクポチ」を紹介する短いスライドが添えられていた。この投稿には、280件以上の「いいね」がついており、ツイッター上で話題となっている。
今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。
あまり知られていませんが、食品を0円で購入できる会員制通販サイト『 トクポチ 』をiPhoneで今すぐ調べて下さい。食品が市価の60%OFF〜100%OFF(無料)で購入できる嬉しいサイトです。さらに驚きの会費は1ヵ月130円だから家計にも優しい!社会問題のフードロス削減、SDGsにも貢献できるけど注意点は… pic.twitter.com/VF2pljsq0h
— マネー猫🐈⬛💰 (@moneynekonyan) May 15, 2023
「トクポチ」って、どのようなサイト?
ツイートで紹介された「トクポチ」とは、一体、どのようなサイトなのだろうか。
「トクポチ」は、株式会社STRKが運営する食品の販売サイトである。冒頭でも軽くお伝えした「フードロス」の問題を、少しでも減らすためにはじまったビジネスで、月額130円の会費を払えば、さまざまな食品を安く購入することができるというのが売りだ。
「トクポチ」では、缶詰や飲料、お菓子、レトルト・冷凍食品、調味料などの食品類はもちろんのこと、サプリメントやペットフードまで、多岐にわたった商品を取り扱っている。
「トクポチ」のおもしろいところは、定価の60%オフから割引がはじまり、一週間ごとにどんどん割引率が引き上げられ、最終的にはなんと無料で販売されるというシステムが導入されていることだ。では、なぜこのような破格の割引が可能なのだろうか。
リーズナブルな価格で、フードロス対策にも貢献できる!
投稿者のマネー猫さんは、先ほどのツイートに追記する形で、「注意点は賞味期限が間近な商品もある!でも、賞味期限と消費期限の違いを知ってますか??「賞味期限」は味が変わらない期間つまり「美味しく食べられる期限」です。弁当やお惣菜などに記されてる「消費期限」は過ぎたらヤバいけど「賞味期限」は過ぎても法律上は問題なく自己判断なのです。」と、述べている。
このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「会費も安いので、これは素敵なサイトですね! うまく活用していきたいですね」と、月額130円で利用できるのは魅力的だとの声や、「これいいですね!お得に買えてフードロスの対策にもなるの最高です」「これは知らなかったです! 環境にもお財布にも優しいの嬉しいです」など、リーズナブルな価格だけでなく、フードロス対策にも貢献できることが嬉しいとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。
送料は自己負担なので注意!!
いろいろな面でメリットの多い「トクポチ」だが、デメリットとしては「それなりに送料がかかる」ことと、「返品交換ができない」ことぐらいだろうか。
送料に関しては、配送地域と送る段ボールのサイズや重量で大きく変わるので、一度、チェックしておいた方がよいかもしれない。筆者の住んでいる東京だと一番小さな60サイズの段ボール(0~2kg)で970円だ。常に送料無料で届けてくれるAmazonを使い慣れている身としては、まぁまぁ高く感じてしまうところだが、割引率の高いものを複数購入するのであれば、必要経費と割り切るしかない。
フードロス対策に貢献しながら、お得に食品が購入できるサブスクサイト「トクポチ」を紹介した今回のツイート。月額の会員費もかなり安いので、気になった方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。
※サムネイル画像(Image:「マネー猫(@moneynekonyan)」さん提供)