多彩なクリエイターの手によって、日々ありとあらゆるショート動画がアップロードされている「TikTok」。投稿される動画のひとつひとつは、15秒程度の短いものがほとんどなのだが、一度、見はじめるとつい何時間も経ってしまうほど、中毒性が高いのがTikTokの特徴だ。TikTokは画面のスクロールで新規の動画を表示する仕様となっているため、何か別の作業をしながら見るのが難しいことでも有名なアプリである。しかし、ここ最近になって、ながら作業にTikTokを活用したいユーザーたちの声が運営に届いたのか、指を使わずに動画を自動スクロールする設定が公式アプリに登場したらしい。
今日は、iPhoneの便利ワザを日々紹介しているインスタグラマー・ぷろぷろ|iPhoneでスタバ飲む@propro11233さんの投稿『手を使わずにTikTokを見る方法』について、皆さんにご紹介しようと思う。
ぷろぷろ|iPhoneでスタバ飲むさんは、先日TikTokを自動スクロールする設定を紹介した動画をInstagramへ投稿した。
こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。
この投稿をInstagramで見る
TikTokを自動スクロールする設定が登場!!
普段、パソコンやタブレットでYouTubeを再生しながら、他の作業を行っているという人は意外と多い。しかし、TikTokの場合は、ユーザーが画面を操作しない限り、ひとつの動画がループ再生されてしまうので、ながら作業には適さないと思われてきた。
ところが、本日ご紹介する設定をTikTokアプリで行うと、ひとつの動画が再生し終わった後に、自動で次の動画を再生するようにできるのだという。
気になる設定方法は、まずTikTokの画面を長押しする。すると、「自動スクロール」と書かれた上矢印のアイコンが出てくるので、こちらをタップしよう。たったこれだけで設定は完了だ。
なお、この機能が追加されたのは、かなり最近のことのようである。
自動再生だと、1度では内容が聞き取れない場合も
今回の設定が完了したかどうかは、画面の右上に矢印のアイコンが表示されているかでチェックできる。自動スクロールを解除したくなった時は、同じく右上のアイコンをタップすればOKだ。自動スクロールに設定しても、流れていってしまった動画は、通常と同じように履歴からたどれるので安心してほしい。
ただし、TikTokの動画は、全体的に尺の関係からか、アップロードの段階から倍速で投稿されているものが多いので、別の作業をしながらの自動再生だと、1度きりの再生では内容が聞き取れない場合が結構ある。きちんと聞きたい投稿が流れてしまうと、結局、また指を使って戻らなければならないので、そこだけは注意してほしい。
そもそも、TikTokは「ながら作業」向きではない?
TikTokは全体的に短い動画がほとんどだが、だからこそ集中して見なければ、内容がサッパリわからないまま終わるという状況に陥りやすい。
実際に筆者も、この原稿を書きながら、TikTokの自動スクロールを試みてみたが、指を使わないので便利な反面、「やはりTikTokは、ながら作業向きではないかもしれないなァ」と感じた次第だ。
筆者はライター兼マンガ家という職業柄、「いつどこにネタが転がっているやも知れぬ……」と、常に他人の言動にアンテナを張ってしまう癖があるため、TikTokを他の作業中に自動再生でかけ流すのは向いていなかったようだが、これが合う合わないは人それぞれなので、皆さんもぜひ一度、TikTokの自動スクロール設定を試してみてほしい。
TikTokの動画を指を使わずに自動再生する設定を紹介した今回の投稿。カフェで仕事や勉強をする時などに、人の話し声を内容関係なく、BGMとして楽しめる人であれば、TikTokを流しながらの作業は、意外としっくりくるかもしれない。
※サムネイル画像(Image:「ぷろぷろ|iPhoneでスタバ飲む(@propro11233)」さん提供)