旅は人の心をワクワクさせる。普段の生活から離れ、羽を伸ばして遠出をするのは、人生におけるちょっとしたスパイスのようなものだ。旅行で長距離を移動する場合は、移動時間をより有意義に過ごすためにと、なんらかの暇つぶしグッズを携えて出かける人は意外と多い。
2023年8月21日に投稿された、福田ナオ絵 2日目日-西へ19b@fukku7010gmail1さんの「スマホにいっぱい動画をダウンロードしておいた話」という書き込みには、とある漫画が添えられていた。こちらの投稿には、4270件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。
今回は、こちらの投稿に関する詳細を皆さんにご紹介します。
「移動時間の暇つぶしグッズが無駄になる」というあるある
本日ご紹介する投稿に添付された漫画は「きょうは電車の移動時間が長~~~い日です」という一文からはじまっている。投稿者の福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさんは、出かける前に長距離移動中の暇つぶしにと、自身のスマホに見たかったアニメの動画をめいっぱいダウンロードし、準備万端で電車に乗り込んだそうだ。
しかし、電車に乗ってもSNSをチェックしたり、揺れを感じながら睡眠をとったりしているうちに、目的地に到着してしまったらしく、せっかく準備したアニメは1本も視聴することがなかったという。福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさんは、「時間はあったはずなのに…?」と、すっかり日の暮れた夜空に向かって、不思議そうな表情を浮かべ、この漫画は締めくくられている。
事前に用意した移動時間の暇つぶしグッズに、まったく手を付けないまま旅が終わった…という経験がある方は、意外と多いのではないだろうか。
「運ん読」という、言い得て妙なネーミングセンスに大笑い
この投稿を読んだネットユーザーたちからは、「昔一人旅行くときにモニター付きのDVDプレーヤー持っていって、移動中にいろいろ見るぞーって思っていたのに一度もカバンから出さなかったの思い出した。プレーヤーがそこそこデカくて重い&DVD5枚ほどのかさばりが無駄になったわ」と、自分も同じような経験をしたことがあるとの声や、「小説とかPSP(今時)持って行ったのに結局スマホしか見ていない ということが多々あります…」と、小説やゲーム機でも似たようなことになったとの声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられていた。
筆者も2カ月に一度、大阪と東京を新幹線で移動しているのだが、暇つぶしにと思って念のため鞄に忍ばせている本を、車内で読んだ試しはたしかにない。車窓から見える景色も見慣れたもので、これといった新鮮味はないため、暇つぶしがあった方がよいだろうと思い、新書を携えていくのだが、毎回、無駄に荷物が増えただけで終わっている。
投稿者の福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさん曰く、旅行に持っていったものの読まなかった本のことを「運ん読(はこんどく)」と呼ぶそうで、言い得て妙なネーミングセンスに、思わず声をだして笑ってしまった。
使っても使わなくても、暇つぶしグッズは持っておくのが正解!
福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさんの場合はアニメの動画だったが、読もうとしていた小説や書こうと思った日記帳、遊ぶ予定だった携帯ゲーム機やソフトなど、旅行に持っていったものの出番がなかったアイテムは、人それぞれ何かしら思い当たるものがあるはずだ。
長距離を移動する際に用意した暇つぶしグッズを、一切、使わないまま目的地に到着してしまう、といったあるあるを漫画に描いた今回の投稿。
それならもう、なるべく荷物を軽くしたり、出かける前の準備を簡単にするために、旅行に関係ないものは一切、持って行かないと決めればよさそうだが、実際のところそれがベストだとも言い切れない。
どうせ使わないからと思って、暇つぶしグッズをすべて家に置いて来た日に限って、電車が遅延したりして無駄に時間を持て余し、「暇つぶしに本の1冊でも持ってくればよかった!」と後悔することもなくはないのだ。使っても使わなくても、暇つぶしグッズを常に手元に置いておくという選択は、ある意味正解なのかもしれない。
※サムネイル画像(Image:「福田ナオ絵 2日目日-西へ19b(@fukku7010gmail1)」さん提供)