皆さんは、普段からよくメモをとるだろうか。ちょっとしたことでも、すぐにメモをとる習慣というのは、仕事だけでなくプライベートでも意外と役に立つ。とはいえ、日常でメモをとりたいときに、都合よくメモやペンが用意できるかというと、意外と難しいのは皆さんもご存じの通りだ。今はスマホのメモ機能を使う人が多いが、それでもやはり一文字ずつ打ち込むというのは、なかなか面倒なものである。より便利で簡単にメモを記録する方法は、何かないものだろうか。
今日は、30秒で分かるiPhoneの裏技を日々紹介しているインスタグラマー・かずや|知らないと損するiPhone裏技@kazuya_iphoneさんの投稿『iPhoneで音声を簡単に文字起こしする方法』について、皆さんにご紹介しようと思う。
かずや|知らないと損するiPhone裏技さんは先日、下記の文章とともに、あっという間にボイスメモを文字にして保存するiPhoneのショートカットを紹介した動画をInstagramへ投稿した。
「iPhoneで音声メモできるからパソコンで作業しながら、記録はiPhoneで取るって使い方もあり!」
こちらの投稿には、なんと1400件以上の「いいね!」が付いており、インスタ上で大きな話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。
この投稿をInstagramで見る
ボイスメモを文字で保存するショートカット「音声メモ」
iPhoneの標準アプリで何かメモをとろうと思うと、おなじみの「メモ帳」アプリか、「ボイスメモ」アプリを使用するのが一般的だ。打ち合わせや、会議の議事録を作成する場合には、毎回ボイスメモで音声を録音して、それを文字に起こしてまとめる人が多いはずだが、正直なところ、この作業は少し面倒くさい。
しかし、とあるショートカットを使えば、収録したボイスメモをそのまま文字として保存することができるそうである。
そのような議事録作成の味方ともいえるべき、ショートカットの名前は「音声メモ」。こちらを起動して、メモしたい内容を音声収録するだけで、そのまま「メモ帳」アプリの一番上に文字に起こした状態で保存されるというのだから驚きだ。
現在、こちらのショートカットは、投稿者のかずや|知らないと損するiPhone裏技さんが無料で配布しており、欲しい方はInstagramのコメント欄に「メモ」と書き込んでほしいとのことである。
「音声メモ」で業務の時間短縮を!
1時間ほどの会議の音声を、手作業で文字に書き起こすとしたら、タイピングが早い人でも倍近い時間はかかるものである。自分もその会議に出席していたのであれば、大体の内容は事前に把握しているはずだが、いざきちんと文字に起こすとなると、なんとなく聞き取りにくい人の声は何度も再生しないといけないし、「えー」や「えっと」などの話とは関係ない言葉が挟まることで、書き起こす際に、無駄なややこしさも増したりしてしまう。
今回ご紹介したショートカット「音声メモ」を使えば、文字起こしの段階をすっ飛ばすことが可能となるため、上記のような苦労とはオサラバできるだろう。普段から議事録を書く機会の多い方であれば、日頃の業務が数時間単位で時短になるはずだ。
もしも、このショートカットが10年前に存在していたら、深夜遅くまで会社に残り、ひたすらマジメにレコーダーの文字起こしをしていた、新卒時代の筆者にも教えてあげたいぐらいである。
ボイスメモやメモ帳をよく使う人は、ぜひ利用してみて!
iPhoneで収録した音声を、そのまま文字に起こしてメモ帳に保存するショートカット「音声メモ」を紹介した今回の投稿。
この投稿を読んだインスタユーザーたちからは、すでにコメント欄に「メモ」との書き込みが多数、寄せられている。配布に必要なコメントを書き込むには、Instagramのアカウントが必要だが、ぜひ「音声メモ」を使ってみたいという方は、投稿者のかずや|知らないと損するiPhone裏技さんから、ショートカットをわけてもらってみてはいかがだろうか。
※サムネイル画像(Image:「かずや|知らないと損するiPhone裏技(@kazuya_iphone)」さん提供)