ガラケー全盛期の頃は携帯電話を買い替える際、ほとんどの人がキャリアショップを訪れていた。しかし、SIMフリーのスマホが世の中に出回るようになってからは、自力で機種変更を行う人が増え、ショップを利用する人は年々、少なくなってきている。今でも街の携帯ショップというものには、一定の需要があるわけだが、店舗でスマホを契約するとなると、新たな費用がかかるようになったらしい。
2023年10月21日に投稿された、ふも@fumokmmさんの「ソフバンショップでiPhoneの機種変に「頭金が一台19800円かかりますぅ~」って言われて、「え?それ前は掛からなかった気がするんです」と言ったら、「最近はどこのお店でも掛かるようになりましたよ?」と言われ、「どこでもかかるんですか、そこをなんとかなりませんかね?」と聞いてみたところ、「オンラインでご自分でやっていただいたらかかりませんよ」と言われ、「わかりましたじゃあ、自分でやりますぅ~」と言ったら、「少々お待ち下さい」と言われ、しばらく待つと「上長に相談してきまして、最初に550円のオプションを1ヶ月付けてくれたら、今回は頭金はサービスさせて頂きます」となった。なぜだ・・・。」という書き込みには、2700件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。
謎の頭金19,800円が、まさかの550円に……
ある日、投稿者のふもさんは、スマホの機種変更をするために、ソフトバンクショップの店舗に足を運んだそうだ。しかし、いざ契約しようと思うと、ショップのスタッフから「スマホ一台につき19,800円の頭金がかかる」とアナウンスされたという。
以前まで、そのような費用はかからなかった旨を伝えるふもさんに対し、スタッフは「最近はどこのお店でもかかるようになりました」とコメント。いつの間に、こうした頭金のシステムが導入されたのかは不明だが、いきなり2万円近い請求をされれば、戸惑う人も多いのではないだろうか。
どうやら、担当のスタッフ曰く「オンラインから自分で契約すれば、頭金はかからない」とのこと。それなら自分でやろうと決意したふもさんがそう伝えると、スタッフは何やら奥で上司と相談をはじめたそうだ。
戻ってきたスタッフからは、なんと「最初に550円のオプションを1カ月付けてくれたら、今回の頭金はサービスさせて頂きます。」との回答があったらしい。
投稿者のふもさんは、19,800円がいきなり550円に変わったことで、逆にソフトバンクのシステムに不信感を抱く結果となってしまったようだ。
情報弱者からお金を取るシステムにも見えかねない
この投稿を読んだインターネットユーザーたちからは、「私はもう店員さんと話するのがめんどくさいので、onlineで Appleから買うようにしています。eSIMだから回線もonlineでいけましたし」と、自分はこうしたスタッフとのやりとりが面倒なのでオンラインにしているとの声や、「オンラインなら、いっそSIMフリーにしようかなって、呟けばさらにお安く!」と、どこまで安くなるのか、いっそ試したいといった声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられている。
携帯キャリア各社は、それぞれの店舗ごとに、契約ノルマのようなものが存在するのかもしれないが、さすがに頭金19,800円は取り過ぎなのではないだろうか。こうして聞くと、どうも情報弱者からお金を搾り取っているようにしか見えない。考えてみれば550円とはいえ、本来であれば不要なオプションを、代わりに契約させられるというのも腹の立つ話だ。
iPhoneであれば、Apple公式で買うのが一番お得!
iPhoneであれば、キャリアの店舗で購入するメリットは正直なところ一つもない。最近は、データの移行も画面の指示にそって行えば、初心者でも簡単にできるし、Apple公式ショップで購入すれば、分割払いでも金利はかからないのだ。キャリアを通して分割払いで機種を購入すると、なんやかんや金利が上乗せされ、かなり損をしてしまうので注意が必要だ。
ソフトバンクショップでスマホを機種変更する際『最初は必要だと言われた頭金19,800円が、突然550円のオプションに置き換えられて不信感を抱いた』というエピソードを紹介した今回の投稿。
これから、新しいスマホに機種変更を検討している方は、携帯キャリア各社が設けた、あってもなくてもいいような謎の頭金に騙されないよう気を付けてほしい。