YouTube動画は通信量が大きく、Wi-Fiに接続していないと多くのギガを消費してしまいます。「Wi-Fi未接続時に備え、YouTube動画をダウンロードしておきたい」といった場合、どんな方法が考えられるのでしょうか。
YouTube動画をダウンロードする具体的な方法を、iPhone/Android向けに解説します。
YouTube動画を安全にダウンロード(保存)する主な方法
YouTube動画を安全にダウンロードするベストの方法は、YouTube Premiumに登録することです。
YouTube Premiumでのオフライン保存以外の方法で動画をダウンロードすることは、基本的に規約上禁止されています。
ただし、YouTube上で「クリエイティブ・コモンズライセンスが付与された動画」はあらかじめ再利用が許可されています。
よってクリエイティブ・コモンズの動画はダウンロードしても問題ありません。
YouTube Premiumで動画を保存してオフライン再生する方法
まずはYouTube Premiumで、動画をオフライン保存する一連の手順を解説します。なお、今回はAndroidスマホの公式YouTubeアプリを使用しています。
この「オフライン」に一時保存された動画が保存されています。
一時保存した動画は、スマホがネットに接続されていなくても視聴することが可能です。
YouTube動画のURLを一部変更して動画をダウンロードする方法
続いて、YouTube動画のURLを一部変更して動画をダウンロードする手順を解説します。あらかじめダウンロード許可を得た動画を保存する場合に、手軽な方法です。
なお、この方法はiOSの場合、うまく動作しないことがあります。iPhoneユーザーは、以下で紹介する「Offliberty」経由でのダウンロードを試してみましょう。
「Offliberty」経由でYouTube動画をダウンロードする方法
「Offliberty」経由でのダウンロードは、iOSでもAndroidスマホでもPCからでも行えます。この方法でのダウンロードも、クリエイティブ・コモンズの動画のみ行うようにしてください。
今回はiPhoneのYouTubeアプリを使用しています。
その後、端末のファイルアプリ内のダウンロードフォルダに動画が保存されます。
YouTube動画のダウンロード(保存)の注意点
YouTube Premiumのオフライン保存以外の方法でのダウンロードは通常は規約違反に該当します。
ただし、クリエイティブ・コモンズの動画は先述した通りダウンロードして問題ありません。
「クリエイティブ・コモンズ」以外の動画をYouTube Premium以外の方法でダウンロードしたい場合はYouTubeおよび投稿者に個別に連絡を取り、許可を取ったうえで保存しましょう。
まとめ
YouTubeで一番安全に動画を保存する方法はYouTube Premiumへの登録です。月額1180円(iOSのアプリから登録すると月額1550円)で利用することが可能です。
その他の方法での動画ダウンロードは、クリエイティブ・コモンズの動画を対象に行うようにしましょう。
※サムネイル画像(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)