総務省が令和3年1月に10代から60代の男女1,500人を対象に行った情報メディアに関する調査によれば、平日にインターネットを見る平均時間がテレビを見る平均時間を初めて上回ったという。また、年代別のYouTube利用率でも10代、20代だけでなく40代から60代まで幅広い世代で高い利用状況であることがわかった。若い世代に人気のYouTubeだったが、近年では高い年齢層でも広く受け入れられ、視聴者は増え続けている。そこで、今回ここでは40代以上の人が多く視聴しているYouTubeチャンネルを紹介していく。
大人に人気のYouTubeチャンネル、経済系や予防医学など
株式会社エビリーは40代以上に人気が高いYouTubeチャンネルに関して調査を行った。国内の約22,000チャンネルを対象に調査、40代以上の視聴者の割合やチャンネル登録数などの要素を総合的に判断し、人気が高い7チャンネルを選び発表した。
まず1つ目は、投資経済系チャンネル「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」。公認会計士で税理士の山田真哉氏が確定申告や税金関係、投資の話などを解説している。チャンネル登録者数は40万人(2022年3月現在、以下同)。相続やふるさと納税、マイナンバーカードなど金融知識がない人にもわかりやすく説明しているので、もしわからないことがあればのぞいてみてはいかがだろう。
2つ目はハウツー系チャンネル「WASABI CHANNEL」。長野県の安曇野黒岩わさび園が運営していて、実際に使って良かったさまざまな農業製品や工具などを紹介している。工具やDIY、マシンが好きな人に人気が高い。チャンネル登録者数は6.72万人。
3つ目は美容・ヘルスケア系チャンネル「予防医学ch/医師監修」。“全ての人に正しい医学知識を”をモットーに現役の医師がアニメーションを使いさまざまな健康や医学に関する知識を、わかりやすく楽しく解説している。健康が気になり始める40代以降、登録する人が多いのも納得だ。チャンネル登録者数は39.6万人。
4つ目はブログ系チャンネル「たっちゃんねる」。一人旅とおいしいもの、ビールが大好きな“独身中年男”の男性YouTuberが、旅先でおいしいものを飲み食いするチャンネル。北海道から沖縄まで日本各地を巡るひとり旅シリーズや、海外ひとり旅シリーズも人気だ。チャンネル登録者数は33.5万人。
癒し系チャンネルやアウトドア系も人気
5つ目に選ばれたのは、ブログ系チャンネル「Earthおばあちゃんねる」。87歳のおばあちゃんと高校生の孫(2022年3月時点)2人で運営するチャンネル。YouTubeをやってみたいというおばあちゃんに動画制作が得意な孫が協力し、古い団地でひとり暮らしをするおばあちゃんのどこか懐かしい心温まる日常を紹介している。2020年8月に開設し、現在登録者数は6.27万人。
6つ目はブログ系チャンネル「ゆぴちゃんねる」。アラフォー男性が釣りやキャンプなどを全力で楽しむ動画のチャンネル。アウトドア好きな男性におすすめだ。チャンネル登録者数は5.3万人。
7つ目は美容・ヘルスケア系チャンネル「SHOKO美チャンネル【40代50代の為の美容法】」。プロのメイクアッププロデューサーが大人向けに特化したエイジングケアやメイク法、食事術などを発信している。女性から高い人気を誇り、登録者数は28.3万人だ。
以上、40代以上の登録者数が多く人気なYouTubeチャンネル7選を紹介したがいかがだったろうか。若い世代に人気のYouTuberたちとは一味も二味も違った顔ぶれだったが、あなたが気になるチャンネルはあっただろうか。
YouTubeは自分の趣味や好きなことをとことん追究することもできるし、癒し動画を楽しむこともできる、さらには専門家による専門知識が詰まった有益な情報も無料で得ることもできる。さまざまな利用の仕方ができる便利なメディアだ。日常生活にうまく取り入れて楽しみたい。
出典元:株式会社エビリーは→こちら
●kamui trackerは→こちら
※サムネイル画像は(Image:「株式会社エビリー」プレスリリースより引用)