YouTubeのライブ配信のシステムのひとつである「スーパーチャット」。投げ銭という形で、自分が好きな配信者を経済的に直接応援できるこの機能。スパチャをするとコメントが上位に表示されるため、配信者からコメントを読んでもらえ、お礼を言われることもある。それが嬉しくてスパチャをする人も多いだろう。
では、自分のパートナーが異性のライブ配信者にスパチャをしていたらどうだろうか。全く気にならない人もいれば、「そんなの許せない!」と思ってしまう人もいるだろう。今回は、そんなパートナーのスパチャに関するアンケート結果をご紹介。
パートナーのスパチャに関するアンケート。まずは20代女性の結果を発表!
株式会社SheepDogが運営するITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は2022年3月7日、「パートナーの投げ銭に関するアンケート」を実施した。対象になったのは、全国の18歳~29歳の男女300人だ。
まず、「自分のパートナーが異性の配信者に投げ銭やスパチャをしていたらいくらまで許容できますか?」という質問に対しての、20代女性のアンケート結果を見ていこう。一番多かった回答は「1円でもしていたら許せない」と「数千円程度までなら許容」で28%だった。この2つの数値が同率で並ぶのは、筆者としては意外だった。「スパチャは許せない!」と思っている女性が多いのであれば、次に多いのは数千円よりも金額的にハードルの低い「数百円程度までなら許容」だと予想していたからだ。
そして次に多かったのは、「いくらでも気にしない」で24%。筆者が思っていたよりも多くの人がこの回答を選んでいた。自分で稼いだお金を好きなことに使っているだけ、と考える人もいるのだろう。
予想以上に多かった「いくらでも気にしない」の割合。この回答に関する男女の割合はどうなっているのだろうか。
次に、「パートナーが異性のライブ配信者にいくらスパチャをしても気にしない」と回答した割合を男女別で見ていこう。
なんと男性が30%、女性が14%という結果になった。男性の割合は女性のおよそ倍だ。男性のほうがパートナーのスパチャに対して許容する割合が高いことがわかった。ネット上には、「稼いだお金を好きなことに使うのは普通」「個人の勝手だから口を出すようなことではない」という意見がいくつか見られた。
ただし、男性にもパートナーのスパチャに関して気になる人もいるようだ。「好きな男性YouTuberがいるのはいいと思うしスパチャをするのも構わないが、金額が大きいようだと気になる」「日々の生活や自分との付き合いに影響があるのは困る」という意見も。また、「付き合っている関係なら構わないが、結婚しているとなると見逃せない」という、お互いの関係性によって見方が変わる人もいた。生計を一にする関係になると、スパチャそのものよりも、そこに使っている金額の方が気になるようだ。
この質問の「パートナー」の定義が回答者のなかで分かれていそうだと筆者は思う。「恋人」と考えて回答している人もいれば、「結婚相手」と考えて回答している人もいるだろう。どちらで考えるかで回答は大きく変わってきそうだ。
男女間でも、関係性によっても考え方が変わるパートナーのスパチャ。あなたはどこまで許容できるだろうか。
出典元:20代女性の約3割がパートナーが異性のライブ配信者に投げ銭やスパチャをする事を許せないと回答【パートナーの投げ銭に関するアンケート】【STRATE】