株式会社エビリーは2022年3月13日〜4月12日、動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を活用し、ルーティン動画についての調査を実施した。ルーティン動画とは、朝会社に出かけるまでの準備の様子や、夜家に帰ってきてから寝るまでの様子など、ごくありふれた日常を撮った動画のことである。ここ3年ほどで人気が高まったルーティン動画だが、皆さんはご覧になったことがあるだろうか?
新生活の寂しさを埋めてくれるルーティン動画
4月から新年度がスタートし、慣れない生活を始めた人も多いはず。初めて一人暮らしをする人は、シンと静まり返った部屋にひとりぼっちだと寂しく感じる人もいるのではないだろうか。そんなとき、心の隙間を埋めてくれる一つのツールとして挙がるのがYouTube。なかでも、とりわけ他人の何でもない日常のルーティン動画を見つつ、というよりは動画を流しっぱなしにしながら、自分も一緒に朝の準備をしたり、寝る準備をしたりするのが人気となっている。
株式会社エビリーの調査による人気ルーティン動画ランキングでは、第5位「食事/料理」5.0%、第4位「家事/育児」7.0%、第3位「デイリー」11.0%、第2位「GRWM」14.0%という結果に。GRWMとは、「Get Ready With Me」の略で「私と一緒に準備をしよう!」という意味だ。出かける前などの準備の様子を撮影したもので、日常的な準備の動画から特別な日の準備の動画まで様々なものを含む内容となっている。
そして、人気ルーティン動画ランキングの第1位は「モーニング」で、48.0%と圧倒的な人気を誇ることが明らかとなった。
ルーティン動画の魅力とは!?
ルーティン動画を見たことがない人にとって、「他人の日常のたれ流し」とか「何が面白いか分からない」という意見もあるようだが、一度見てみると面白さが分かるかもしれない。
例えば、チャンネル登録者数15.2万人(2022年4月28日時点)の「やっちゃんねる」がアップした「【ルーティン40代男】妻子・家なしの派遣46才『孤独な休日の過ごし方』」は、一般男性のリアルな日常を切り取った動画だ。特別アクティブなことをしていることもなく淡々としたものだが、なんと再生回数は300万回を突破している。
見ていて楽しいとかワクワクするというよりは、「私も同じです」「同世代ですがめちゃくちゃわかります」など、自分とそんなに違わない生活するのを見て安心したり、共感したりする声が多いようだ。
また、チャンネル登録者数8.75万人の「natsutaro 。」の「【お掃除ルーティン】楽する工夫|アイテム紹介|面倒に感じた時の対処」のように、掃除する様子を映しつつ、家を綺麗に保つコツを紹介するものもあり、文章のみで掃除のコツを読むよりも、「こんな感じでやればいいのか」という分かりやすさもある。
今までルーティン動画を見るきっかけが無かった人は、この機会に覗いてみるのも面白いかもしれない。
出典元:株式会社エビリーは→こちら
※サムネイル画像は(Image:「株式会社エビリー」プレスリリースより引用)