VTuberオーディション情報まとめ【2022年5月】

トップクラスになると、週に300万円以上ものスパチャを稼ぎ出している「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いだろう。しかし、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり難しい。やはりVTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道だ。そこでここでは、2022年5月16日現在で開催されているVTuberオーディションをまとめてみた。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるという。

そもそもVTuberとは、生身のYouTuberと違い基本的に二次元(3Dモデリング)イラストをキャラクター(アバター)として使っているYouTuberのこと。容姿ではなくキャラクターの面白さで勝負できることもあり“自分も人気のVTuberになりたい!”と思う若者が増えるのも当然のことだろう。

だが、VTuberとして活動している人はすでに1万6,000人を超えており、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではない。事実、スパチャ生涯獲得金額が1,000万円を超えるVTuberは300人もいないのだ。

そんな厳しい現状で、今から個人的にVTuberとなって活躍するには限界がある。人気VTuberになる近道は、やはり実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることだろう。

もちろん、新人がVTuber事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要がある。そこで今回は、2022年5月16日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介しよう。

ONLY VOICE VSingerプロジェクト 第2弾オーディション

(Image:onlyvoice.jp)

■応募期間:KARASTA枠 ~2022年5月29日まで/SHOWROOM枠 ~2022年7月24日まで
■性別:不問
■応募条件: 国籍・性別不問/年齢制限なし(未成年者はエントリー時に保護者の同意のうえ応募)/レーベル・事務所に所属していない/ONLY VOICEメタバースガールズグループとして継続的な活動が可能な方/他のVTuber、VSingerに現在携わっていない方および今後も携わる予定の無い方
■公式サイトはこちら
■KARASTA枠公式サイトを参照
■SHOWROOM枠はこちら

SHOWROOM株式会社が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」が、『ONLY VOICE メタバースガールズグループ オーディション』を開催。

仮想空間におけるVsingerグループ活動をするメンバーを募集。KARASTA枠とSHOWROOM枠の2種類があり、KARASTA枠は歌唱パフォーマンスを最重視したオーディション、SHOWROOM枠はギフティング基準なども含めたパフォーマンスを重視したオーディションとなっている。

オーディションのグランプリ受賞者には、ホロライブやにじさんじといった大手VTuberグループのオリジナル楽曲などを手掛けている「agehaspringsグループ」プロデュースによるオリジナルソングのレコーディング権やMV出演権、オリジナルソングの配信リリースなどの活動が約束される。

歌に自身があり、VTuberとしてよりも歌手としての活動をメインにしていきたい人は応募してみてはどうだろうか。

FANSTAR(ファンスター)オーディション(4種類)

(Image:fanstar.jp)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:各オーディションサイトを参照
■公式サイトはこちら

■FANSTAR META オープニングメンバー・公式アンバサダー募集オーディション→こちら

(Image:fanstar.jp)

■ALICE in The VIRTUAL:PROJECT 新メンバーオーディションこちら

(Image:fanstar.jp)

■新サービス「音声SNS×ファンクラブ TalentProject」認証タレントオーディションこちら

(Image:fanstar.jp)

■FANSTAR Vtuberオーディションこちら

(Image:fanstar.jp)

メタバースコミュニティ「FANSTAR META(ファンスター メタ)」などを運営している株式会社ファンスターでは、「FANSTAR META」所属の新人バーチャルタレントのオーディションなどを含めて4種のオーディションを開催中。

バーチャルタレントとしてだけではなく、リアルライバー(実際に顔を出して活動するタレント)も同時に募集している。

メタバースとは、メタ(meta:超)とユニバース(universe:宇宙)の単語を組み合わせた言葉。ネットワークに形成された仮想空間やそこで提供されるサービス全般のこと。

メタバース内で幅広く活動したい、顔出しOKでVTuberとしてだけではなくリアルライバーとしても活動したいという目標がある人は、是非応募してみよう。

VVorks(ワークス) 所属バーチャル声優オーディション

(Image:vvorks.jp)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:バーチャル声優として活動したい/性別不問(男性タレント、女性タレント各同数を募集中 2022年5月現在)
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

エンカウンターが運営するバーチャル声優事務所「VVorks(ワークス)」が、所属タレントの募集オーディションを開始。VVorksは「ワークス」と読むが、実は“W”ではなく、VirtualとVoice Actorの2つ“V”が並んでWに見せているのがユニーク。

今回のオーディションでは男性8名、女性8名を募集しており、VTuber活動だけではなく、エンカウンターが制作するYouTube配信アニメへ声優として出演することにもなる。VTuberだけではなく、将来声優もやってみたいと思っている人にオススメ。

はーれはれ VTuberオーディション

(Image:solni.co.jp)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:素直で正直な心を持っている/自分が企業VTuberになってからの明確な目標がある/一つのことに2,000時間以上、没頭した経験がある/何か得意なこと、人には負けないと思える特技がある/とりあえず「がむしゃらにやってみます」の精神がある/自責思考がある/自ら考え、行動できる/YouTubeやニコニコ生放送などで配信経験がある(SHOWROOMなど他プラットフォームでの経験も可)/YouTubeで動画やライブ配信を見るのが大好きである/1年以上継続的に配信が可能/週5回以上の配信が可能
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

現在4名が所属しているVTuber事務所「はーれはれ」では、第2回の新人VTuberオーディションを開催中。規定の人数が決まるまでは募集を続けるとのこと。

「はーれはれ」が主導してゲームの大会を開催したり、グッズの販売を展開したりと事務所側からのフォローも手厚い。

いきなりVTuberとして活動して、何をすればいいの分からない人は、こちらの事務所に応募してみるといいだろう。

なお、歓迎条件としては、YouTubeチャンネルやニコニコ動画コミュ登録者数が5,000人以上、Twitterフォロワー数5,000人以上、その他動画・配信アプリ・SNSアカウントでフォロワー数5,000人以上、中国語または英語話者となっている。

「Star☆Ring(スターリング)」常設オーディション

(Image:starring.co)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:18歳以上の女性/週4回以上配信が可能/1年以上継続的に配信が可能/安定した配信環境が整っている/歌、ゲーム、配信等での活動実績を持っている/責任感を持ち、かつ活動を楽しめる/ボイス販売などに抵抗がない/体調及び精神面が健全
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

1期生がデビューし、さらに所属タレントを増やすために「Star☆Ring」が常設オーディションを開催している。

1期生のオーディションの際はすでにアバターが用意されており、そのイメージに合うタレントを募集していたが、常設オーディションではそのような規定はない。

事務所イメージとして星座や恒星をモチーフにしたVTuberを今後展開していくとのこと。星座や星が好きな人は、一度応募してみよう。

なお、歓迎要項は日本語や英語、ロシア語など多言語ができる、画投稿者・配信者・ゲーム実況者・声優・声真似主・歌い手・アイドル・VTuberなどの活動経験がある、企画内容など自発的に考案できる、強い向上心と好奇心を持っている、チームワークがありルールを守れる、歌が好きで音楽活動に興味がある、となっている。

「FLAP」Vtuber/Vliver常設オーディション

(Image:flap-site.info)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:2年間以上継続的に配信が可能/週4回以上配信が可能/歌、ゲーム、イラストなどの特技がある/配信環境がある程度整っている/他事務所に所属していない/18歳以上/オタク知識、ネット知識を持っている/日本語である程度コミュニケーションが取れる/ASMRやボイス販売などに抵抗がない/配信経験は問いませんが仕事として(アルバイト感覚ではなく)責任を持ってできる/人とコミュニケーションをとることに抵抗がない
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

VTuber事務所の「FLAP」が、常設オーディションを開催中だ。「FLAP」は2021年1月から稼働を始めた新しい事務所だが、2022年1月からは男性Vstreamer(ブイストリーマー)が、2月からは所属VTuberの2期生がデビューし、活発にVTuber活動を行っている。

Vstreamerとは、YouTube以外の配信サイトでも活動しているVTuberのこと。幅広い活動を目指したいのであればおすすめ。

I-STREAM オーディション

(Image:i-stream.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問(1~4人)
■応募条件:16歳以上の女性(未成年の場合は保護者の同意が必須)/仕事として責任感を持って取り組める/チームでの活動があるため協調性を持ち合わせている/1年以上継続的に配信活動ができる
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

「I-STREAM」は個人VTuberが集まってできたグループ。メンバーが続々とデビューして総勢24人が所属となり、現在とても勢いのあるグループとして注目されている。

事務所という形ではなく個人で活動しているVTuberが集まったグループであるため、事務所に所属するよりも制約が少ないことが特徴。

いきなり大きな事務所に入って埋もれたくない人や、現在、個人で活動しており、さらに飛躍したい人などはこの事務所に応募してみてはどうだろう。

ホロライブプロダクション(hololive)

(Image:hololive.tv)

■募集期間:常設
■性別:女性
■応募条件:1年間以上継続的に配信が可能な方/週3回以上配信が可能な方/ゲーム、歌、イラストなどの配信実績がある方/18歳以上
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

株式会社カバーが運営する、VTuber事務所の最大手「ホロライブ」は、女性限定で随時VTuberのオーディションを実施している。

応募にはゲーム、歌、イラスト描きなどの配信実績が必要となる。とくに個人で活動している人は応募してみるといいだろう。

ホロスターズ(HOLOSTARS)

(Image:hololive.tv)

■募集期間:常設
■性別:男性
■応募条件:1年間以上継続的に配信が可能な方/週3回以上配信が可能な方/ゲーム、歌、イラストなどの配信実績がある方/18歳以上
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

株式会社カバーが運営する「ホロスターズ」は男性VTuberの事務所で、随時VTuberタレントを募集中だ。

「ホロライブ」と同じく、過去の実績が必要となっている。現在個人で活動しており、大きな事務所に所属したいと考えている人は狙ってみよう。

あおぎり高校 入学希望者募集!

(Image:aogiri-hs.com)

■募集期間:常設
■性別:不問
■応募条件:YouTubeやニコニコ生放送などで配信経験がある方/YouTubeで動画やライブ配信を見るのが大好きな方/1年以上継続的に配信が可能な方/週4回以上の配信が可能な方
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

株式会社クリエイトリングが運営するVTuberグループ「あおぎり高校」は、常にVTuberタレントを募集中。

2022年4月には1人が新たにデビューし、現在活動しているVTuberは7人。そのうち数名はデビュー半年でぐんぐん伸びている。いきなり最大手に行くよりはチャンスがあるかもしれない。

VASE(ヴェイス)「VASE専属男女アイドルVTuberオーディション」

(Image:vase.tokyo)

■応募期間:募集中
■性別:不問
■応募条件:VTuberとして叶えたい夢がある方/心身ともに健康な方/歌が好きな方/ゲームが得意な方/挨拶がきちんとできる方/配信経験がある方
■公式サイトはこちら
■応募フォームこちら

「VASE」は音楽事務所が親会社となって2020年5月に始動したVTuber事務所だが、戸定梨香が所属していることでとても有名だ。女性VTuberと男性VTuber、さらには「松戸コンテンツ事業者連絡協議会×VASE」のタレントを募集している。

現在は男性3人、女性7人の10人がVTuberとして活動しているが、松戸市のVTuberは、新たに「18歳~30歳の女性で千葉県松戸市に縁があること、週4日以上の継続的な活動や配信を行えること」という条件が入ってくるので注意したい。

WACTORプロダクション(ワクタープロダクション)「WACTOR Vtuber Audition[4期生・4th gen]」

(Image:wactor.tech)

■応募期間:~未定
■性別:女性
■応募条件:一年以上活動が継続できる満18歳/国籍や住所は不問/「外国語が話せること」は評価されるので積極的にアピール/中国語、英語、スペイン語は特に歓迎/「日本語が話せること」は必須ではない
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「WACTOR」は日本、中国で活動しており、さらにスペイン語圏への進出を考えているVTuberプロダクション。

スペイン語圏で活躍するVTuberがデビューしたり、中国における大手配信サイト「bilibili」での配信を中心に活動するVTuberが所属したりとグローバルな活躍をしている事務所だ。

日本だけではなく、世界中に配信したいと考えている人は、チャレンジしてみるのもいいだろう。ただし、4期生bilibili連携オーディション番組の受付は終了している。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

TOPICS
動画・音楽最新記事

RANKINGランキング

6:00更新