YouTubeショートには、魅力的な短尺動画がたくさんアップされています。
(スクリーンショットはYouTube Japan 公式チャンネルより引用)
YouTubeショートの動画を「気に入った動画を保存したい」「オフラインでいつでも見たい」ことも多いのではないでしょうか。実は、YouTubeショートは複数のサービス/ツールで保存できます。
今回は、iPhone/Androidでショート動画・音声が保存できる以下3つのサービス/ツールをご紹介します。
・Offliberty
・dirpy
・LOADER.TO
Offliberty|iPhone/Androidでショート動画/音声の保存が可能
「Offliberty」でYouTubeショートの動画と音声を保存する方法は以下のとおりです。
OfflibertyでYouTube動画を保存する方法については、以下の記事でも詳しく解説しているのでご参考ください。
dirpy|iPhone/Androidでショート動画/音声の保存が可能
「dirpy」でYouTubeショートの動画と音声を保存する方法は以下のとおりです。
LOADER.TO|iPhone/Androidでショート動画/音声の保存が可能
「LOADER.TO」でYouTubeショートの動画と音声を保存する方法は以下のとおりです。
ショート動画は短尺のため「画面録画」で十分なケースも
YouTubeショート動画を保存できるツールをご紹介しましたが、実際にはショート動画は1分以内の短尺です。そのため、スマホの「画面録画」機能で十分なケースも多いです。ツールを使うよりも、録画をした方が手早く保存できるケースもあるでしょう。
iPhone・Androidそれぞれで、画面録画機能でYouTubeショート動画を保存する手順は以下のとおりです。
なお、コントロールセンターに画面録画アイコンがない場合は、「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールを追加」で、「画面収録」の「+」をタップすると追加できます。
ただしAndroidの場合は端末によって、映像のみで音声が保存されないこともあります。たとえば筆者の古いOPPO端末では、YouTubeショートの映像しか保存できませんでした。この場合は、前述したサービスやツールで保存するようにしましょう。
まとめ
YouTubeショート動画を保存し、スマホでオフライン再生する方法をご紹介しました。ただし「YouTube Premium」以外でのダウンロードは基本的には「規約違反」。そのため、今回ご紹介した方法でYouTubeショート動画をダウンロードする場合は、あくまで自己責任で個人利用に留めて、再配布などは行わないようにしましょう。
※サムネイル画像(Image:rafapress / Shutterstock.com)