YouTube動画で、不思議な動画が再生回数4,000万回を超えているという。その内容は、24時間真っ黒い動画が流れているだけ、という謎に満ちたもの。これだけ長いと、何かしらの隠し要素やトリックが仕掛けられているのではと勘繰りたくなるが、なにもない。だが、これだけの再生数を伸ばしているには理由があって、その使い道はわりと多岐にわたる。
真っ暗な動画が24時間続くだけなのに、再生回数は4,000万回越え!
ブラックスクリーンの状態が続くだけだというのに、4,000万回も再生されているからには、どのような理由があるのだろう
YouTubeに、ただただ真っ暗な画面が24時間(正確には24時間1分27秒)続くだけの動画があるのをご存じだろうか。そのようなものを見てどうするのと思う人が大半だと思うが、なんと2017年頃に投稿されて、現時点の再生回数は4,030万回を超えているというのだ。これだけ長いと、何かしらの隠し要素やトリックが仕掛けられているのでは? と勘繰りたくなるが、テックメディア「The Verge」のライターは、「なにもなかった」と言っている。
はじめて見たときは何かあるだろうと、それを探すために気が遠くなるほど長い時間、見ていたとのことで、そうやって24時間の動画を注視してくれる人がいたことは、YouTuber冥利につきるだろう。なお、このYouTuberは「ブラックスクリーンガイ」と名乗っており、6万5000人のチャンネル登録者と1億5000万回以上もの再生回数を獲得している。
ただ真っ暗な画面、シャットダウンしないように再生し続けるなど、意外と使い道があった!
YouTubeでチャンネル登録者数や再生回数を増やすために、必死に身を挺しておもしろい動画を作成したり、時には、悪い要素で目立とうと犯罪を犯してしまうようなYouTuberも存在する中、ずっと黒い画面を流し続けるという内容でこれだけ再生回数を獲得しているのは、アイデアの勝利なのだろう。これだけ見られている理由は、「意外と役に立つ」というシンプルなものだった。
役に立つ理由はいくつかあるのだが、最も一般的なのは、「端末を起動したままにしたい時に、この動画を再生する」というやり方。コメントの中には、「ゲームのダウンロード中にノートパソコンがシャットダウンしてしまうので、避けるために一晩中この動画を再生している」というのがあった。また、故障している携帯電話が、電源が切れると元に戻らないので、動画再生で対応しているという意見も。他にも、「この動画を再生して部屋が明るくならない状態で、他のタブで音楽を聞く」という使い方も。
この「ブラックスクリーンガイ」は他にも、これよりさらに長い「44 hours of pure black screen in HD!」というのも投稿していて、再生回数は540万回再生。35時間は220万回再生。また、「24時間赤い画面!」は720万回再生、「24時間真っ白な画面!」は4400万回再生されており、動きのない、ただただ長い動画が実は需要があるという事実が垣間見える。白や赤の画面の使い道、気になる人は調べてみてください。
引用元:【CandRfun(@CandRfun)】
引用元:【The Verge】