YouTubeの動画で「動画が始まってから何分何秒の、このシーンを見てほしい!」ということってありますよね?
友達におすすめのシーンを送りたくとも「長い動画が冒頭から再生され、広告再生をスキップしながら目当てのシーンまで飛ばし飛ばし視聴する……」のでは興が削がれてしまいます。
YouTubeでは特定の時間や秒数から再生するリンクを作成できるため、特定のシーンをすぐ共有して見てほしい場合に便利。
今回はYouTubeで秒数指定リンクを作成し、共有する方法をパソコンのブラウザ、スマホ別に解説します。
ブラウザ版YouTubeで時間・秒数指定リンク(URL)を作成・共有する方法
まず、パソコンのブラウザ版YouTubeから時間・秒数指定リンク(URL)を作成・共有する方法について解説します。
任意の時間・秒数で動画を一時停止して「共有」
パソコンのブラウザから時間指定リンクを作成したいYouTubeの動画を開きます。
「開始位置」にチェックしてURLをコピーする
「共有」メニューが開きます。
スマホでYouTubeの時間・秒数指定リンク(URL)を作成・共有する方法
次に、スマホから時間・秒数指定リンク(URL)を作成・共有する方法について解説します。なお、解説にはiPhoneのYouTubeアプリの画像を使用していますが、Android端末からでも同様の手順になります。
再生を開始する時間を「秒」に変換する
スマホから時間指定リンクを作成したいYouTubeの動画を開きます。
動画URLの末尾に「&t=秒数」を追加
動画の再生を指定したい秒数は、メモなどしておきましょう。
作成した時間・秒数指定リンク(URL)を共有する
パソコンのブラウザでコピーしたリンクや、スマホで作成した時間指定リンクは、コピーしてメールやメッセージなどに貼り付けて送れば、他の人と簡単に共有できます。
秒数指定ではなく「h(時間)」「m(分)」指定も可能
時間指定リンクを作成する際に秒数指定する方法を解説しましたが、秒数を計算するのが面倒なときもあるかと思います。実はリンクの作成には「h(時間)」「m(分)」指定も可能です。
YouTubeのコメント欄で時間・秒数を指定するには?
YouTubeのコメント欄では、例えば「3:31」のように半角で時間を入力するだけで時間指定リンクが作成されるほか、ワンタップで今見ている箇所の時間指定リンクの作成ができるようになりました。
まとめ
時間指定リンクを使用することで、共有した人が動画内の特定のシーンや情報に効率よくアクセスできるようになります。例えば、X(旧Twitter)やFacebookなどのSNSで友人やフォロワーと特定のシーンを共有したい場合や、チュートリアル動画の特定箇所を共有したい場合にぜひ活用してみてください。
※サムネイル画像(Image:oatawa / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています