Amazonプライム・ビデオやNetflixなど、2人に1人が定額動画配信サービスを利用中

現在、Amazonプライム・ビデオ、Netflixなどの定額動画配信サービスが多く展開されています。過去の作品を見られるだけでなく、定額動画配信サービス限定の番組も配信されている点が魅力的ですが、実際に定額動画配信サービスを利用している人はどの程度いるのでしょうか。また、どのサービスが人気を集めているのかも気になるところです。今回は、ナイル株式会社が運営する「Appliv TOPICS」が15~59歳の男女1204人を対象に実施した「定額動画配信サービスに関する調査」をご紹介します。

半数以上が定額動画配信サービスを利用!

およそ2人に1人が定額動画配信サービスを利用(「Appliv TOPICS」調べ)

はじめに「定額動画配信サービスの利用経験」をたずねたところ、50.8%が「現在利用している」と回答。およそ2人に1人が定額動画配信サービスを利用していることがわかりました。

利用者は増加傾向(「Appliv TOPICS」調べ)

過去調査の「定額動画配信サービスの利用経験」と比較すると、「現在利用している」人が3.1ポイント増加し、「過去に利用したことがある」人はほぼ横ばいの結果となっています。利用者はやや増えていることが伺えます。

「Amazonプライム・ビデオ」の継続利用者が最多に!

「Amazonプライム・ビデオ」の利用経験者が多い(「Appliv TOPICS」調べ)

次に、「利用したことがある定額動画配信サービス」をたずねたところ、535人が「Amazonプライム・ビデオ」と回答し、最多の割合を占めました。回答者の約7割(70.2%)の人がAmazonプライム・ビデオの利用経験があり、2位の「Netflix」、3位の「U-NEXT」と大きく差をつけていることがわかります。

Amazonプライム・ビデオがダントツ人気を誇っている理由として、無料配送や音楽の視聴などの特典が受けられるAmazonプライム会員であれば、追加料金なしで動画配信サービスを利用できることがあげられます。複数のサービスを利用できることで、他サービスよりコスパのよさを感じているのかもしれません。

一方、Netflixは世界的に見ると契約者数が2億人を超えており、世界最大級の動画配信サービスと言えます。中でも数多くのオリジナル作品を視聴できる点が、Netflixの強みと言えるでしょう。また、3位のU-NEXTは31万本以上の作品が視聴できることや、電子書籍ストアが利用できることが強みになっています。

ユーザーが定額動画配信サービスに求めるコンテンツによって、利用するサービスも異なってくるのではないでしょうか。

「Amazonプライム・ビデオ」の継続率が高い(「Appliv TOPICS」調べ)

「定額動画配信サービス『現在も利用中』の割合」を調査したところ、「Amazonプライム・ビデオ」が1位、「Netflix」が2位となり、前回調査と同じ結果となりました。利用経験者が多い「U-NEXT」は5位となり、「ABEMAプレミアム」が3位の結果となっています。

また、満足度を調査したところ、「ABEMAプレミアム」が1位となり、ABEMAプレミアムの人気が高まっていることが伺えました。2位は3種類のプランから自分に合ったものを選べる「Netflix」、3位は利用経験者が最も多い「Amazonプライム・ビデオ」でした。

利用者が増加傾向にある定額動画配信サービス。求めるサービス内容や料金プランによって入会するサービスを選択していると考えられます。Amazonプライム・ビデオが複数のサービスを利用できることや、U-NEXTが電子書籍ストアが利用できることなど、他サービスと異なる強みがユーザーを惹きつける要因になるのではないでしょうか。

出典元:【Appliv TOPICS

※サムネイル画像(Image:Diego Thomazini / Shutterstock.com)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

Amazonプライム・ビデオやNetflixなど、2人に1人が定額動画配信サービスを利用中のページです。オトナライフは、【動画・音楽AmazonNetflixAmazonプライム・ビデオ定額動画配信】の最新ニュースをいち早くお届けします。