パソコンでYouTube動画を視聴をしているとき、一時停止やミュートなどの操作をマウスで行って人も多いと思います。でも、実はYouTubeの操作はキーボードのショートカットを使ったほうがずっと簡単なのをご存じでしょうか? そこで今回は、YouTube動画を快適に見るためのショートカットを7つ紹介します。
YouTubeの操作はショートカットキーのほうが快適!
パソコンでYouTube動画を視聴しているとき、一時停止やミュート、フルスクリーン表示といった操作をどうしていますか?
もし、わざわざマウスを使って画面をクリックしているのなら、キーボードのショートカットキーを使ってみてください。こちらのほうが断然操作が楽になりますよね。
実は、YouTubeの公式サイトではキーボードのショートカットキー一覧が公開されています。
今回は、そのなかでもとくに便利だと思われるショートカットを7つ紹介しますので、ぜひ覚えて使ってみてください。
●YouTube「YouTube のキーボード ショートカット」は→こちら
■YouTube公式キーボードショートカット
YouTubeを快適に見る便利な7つのショートカットを実際に使ってみる!
それでは、ここから実際にYouTubeの便利なキーボードショートカットを7つ紹介します。
最初は慣れないかもしれませんが、一度覚えてしまえばマウスを触ってポインターを動かす必要がないので、本当にYouTubeの操作が簡単になります。
【1】プレーヤーの一時停止/再生
YouTubeで動画を見ているとき一時停止したいときは、「Space」キーか「k」を押しましょう。もう一度再生したいときは、同じく「Space」キーか「k」を押せばOKです。
【2】動画のミュート/ミュート解除
YouTubeで動画を見ているとき、音をミュートしたいときはキーボードの「m」を押しましょう。音を出したいときは、同じく「m」を押せばOKです。
【3】動画の再生速度を上げる / 下げる
YouTube動画の再生速度を上げて時短で視聴したいときは、「Shift」+「.(ピリオド)」を同時に押しましょう。
1回押すたびに動画再生速度が「+0.25倍」されていきますので、2回押せば1.5倍速で時短再生できるようになるのです。
逆に音が聴き取りにくいときや、スロー再生でじっくりと見たい場合には「Shift」+「,(カンマ)」を押しましょう。
こちらは1回押すたびに動画再生速度が「-0.25倍」になります。
【4】動画の10~90%の位置に移動
長時間のYouTube動画の場合、見たい場所にシークバーで動画を進めることができますが、実は数字キーでもそれが可能です。
たとえば「1」を押した場合は動画再生時間の10%の位置まで、「5」なら50%、「9」なら90%の位置にジャンプすることができるのです。
ちなみに、「0」を押すと動画の最初に戻るので、こちらも合わせて覚えておきましょう。
【5】検索ボックスに移動
YouTubeで動画を再生中に、次の動画を検索したい場合、通常は画面上部の「検索ボックス」にマウスを合わせてからキーワードを入力しますよね。
でも、キーボードの「/」を押せば、一瞬でカーソルが「検索ボックス」に移動してすぐにキーワードを入力できるんです。
もちろん、YouTube動画をフルスクリーンで再生している場合でも、「/」を押すと検索ボックスにカーソルが移動して、文字入力することが可能となります。
ちなみに、フルスクリーンの場合は入力している文字は見えませんが検索は可能で、検索ワードを入力後に「Enter」キーを押すと、検索結果が表示されます。
【6】全画面モードで表示/解除
パソコンでYouTube動画を見るときは、全画面モードにしてフルスクリーン表示することが多いと思います。
こちらも、キーボードなら「f」を押すだけで簡単に実行できます。解除する場合はもう一度「f」を押すか「Esc」キーを押せばOKです。
【7】字幕を表示(字幕がある場合)
最近のYouTube動画は字幕が付いている場合もありますよね。
通常はシークバー下の「字幕」アイコンをマウスで選択して表示する必要がありますが、これもキーボードの「C」を押せばOKです。もちろん、字幕が付いている動画に限られます。
まとめ
いかがでしょうか? 今回はYouTube動画を超快適に操作するためのキーボード・ショートカットを7つ紹介しました。
最初は少し戸惑うかもしれませんが、一度覚えてしまえば、もう二度とマウスで操作することはなくなるでしょう。
これを機に、ぜひ今回紹介したショートカットを覚えてみてはいかがでしょうか。
※サムネイル画像(Image:19 STUDIO / Shutterstock.com)