「YouTube」で動画やチャンネル、コメントを通報する方法をご存知だろうか。「YouTube」では迷惑行為や犯罪行為を行っている動画やチャンネル、コメントを通報することができる。本記事ではPCとスマホそれぞれで通報する方法を紹介するので参考にしてほしい。
YouTubeの不適切なコンテンツの報告対象になるものは?
「YouTube」には動画やチャンネル、コメントなどユーザーが「YouTube」上へ投稿・作成できるコンテンツを運営へ通報できる機能がある。本記事では「YouTube」で動画やチャンネル、コメントを通報する方法を紹介する。はじめに、「YouTube」で通報を行う基準となる、通報対象の考え方について解説していく。
「YouTube」で動画やチャンネル、コメントを通報するか悩んだときにはこれから紹介する基準を参考にして通報するか否かを判断してほしい。
・「YouTubeコミュニティガイドライン」に違反すると通報対象になる
「YouTube」で通報の対象となるコンテンツの考え方は「YouTubeコミュニティガイドライン」に違反しているか否かで判断される。このガイドラインでは「YouTube」に投稿できる動画の内容やチャンネル、コメントの内容について規約が定められている。すべての「YouTube」ユーザーはこのガイドラインを遵守することが求められており、このガイドラインに違反したコンテンツについては「通報」の対象となる。
なお、「通報」された場合「YouTube」運営側がそのコンテンツを確認して場合によってはコンテンツの削除やアカウントの凍結などの処置を行う。
「YouTube」で動画の通報を行う方法を紹介する。ガイドラインに違反していると思われる動画を見つけた際にはこの方法を活用して「YouTube」運営へ動画を通報しよう。
・PCの場合
PC版「YouTube」で「動画」を通報する方法を紹介する。
・スマホの場合
スマホアプリ版「YouTube」で「動画」を通報する方法を紹介する。
「YouTube」でガイドラインに違反しているコメントを通報する方法を紹介する。ガイドラインに違反しているコメントを見つけた場合は、コメント単位で「YouTube」へ通報することができるのだ。
・PCの場合
PC版「YouTube」で「コメント」を通報する方法を紹介する。
・スマホの場合
スマホアプリ版「YouTube」で「コメント」を通報する方法を紹介する。
「YouTube」でチャンネル自体を通報する方法を紹介する。たとえば、著作権違反動画ばかりを投稿しているチャンネルや特定の人や団体に対してガイドラインの違反行為を行っているチャンネルがあった場合には、チャンネル単位で「YouTube」へ通報することができるのだ。
・PCの場合
PC版「YouTube」で「チャンネル」を通報する方法を紹介する。
・スマホの場合
スマホアプリ版「YouTube」で「チャンネル」を通報する方法を紹介する。
※サムネイル画像(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)