YouTubeで動画に設定されているサムネイルを取得する方法をご存知だろうか。YouTubeの動画に設定されているサムネイル画像は通常は取得することができない。そこで本記事では、YouTubeの動画からサムネイルを取得する方法を紹介する。
【YouTube】動画のサムネイルの取得方法【自分のアカウント上の場合】
YouTubeの動画のサムネイルを取得する方法をご存知だろうか。YouTubeの動画に設定されているサムネイルを取得する方法は、自分のアカウントでYouTubeへアップロードした動画のサムネイルを取得する方法と、他人のアカウントからYouTubeへアップロードされた他人の動画のサムネイルを取得する方法で異なる。はじめに、自分がアップロードしたYouTubeアカウント上の動画に設定されているサムネイルを取得する方法を紹介する。
なお、YouTubeの動画はサムネイルを動画の一部から作成している動画と、自分で任意のサムネイル画像YouTubeへアップロードして動画に埋め込む方法でサムネイルが設定された動画がある。これから紹介する方法でサムネイルを取得できる動画は、後者の自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画だ。
自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画の場合、サムネイルには動画内では使われていない画像が利用されていることもあるので、その画像が欲しい場合にはサムネイルから取得する必要がある。
なお、自分で任意の画像をサムネイルとして埋め込む方法でサムネイルを設定した動画からサムネイルを取得する場合、そのサムネイルのサイズははじめからYouTubeのサムネイル仕様上の最大サイズである。小さなサイズのサムネイルが必要な場合は自分で縮小しよう。
他人がYouTubeでアップロードした動画のサムネイルを取得する方法を紹介する。前述した方法ではYouTubeチャンネルへログインが必要なので他人のYouTube動画からはサムネイルを取得できない。他人のYouTubeアカウントからアップロードされた動画のサムネイルを取得するには「YouTubeサムネイルURL取得」という外部サービスを利用する。
このサービスはYouTubeの外部サービスである。そのため、YouTube上で仕様変更があった場合などは、YouTubeからのサムネイル取得に失敗する可能性がある。その場合は、サイトがYouTubeの新仕様に対応するのを待とう。
【YouTube】動画のサムネイルの取得方法【サイズ別】
YouTubeの動画のサムネイルはサイズ別にURLが設定されており、それぞれのサムネイルのURLの一部コードには動画IDが設定されている。そのため、YouTubeの画像のサムネイルは動画IDが分かればサイズ別にサムネイル画像を取得可能だ。
URLの一部のコードを編集して任意のサイズのサムネイルを取得する方法をサイズ別に紹介するので参考にしてほしい。
・動画再生ページのURLにある動画IDを取得する
URLのコードを変更してYouTubeの動画からサムネイルを取得するにははじめに、動画IDを取得する必要がある。動画IDの取得はURLから行うことができるのでまずはサムネイルを取得したい動画の再生ページにアクセスしよう。
・取得したいサムネイルの埋め込むコードを動画IDに書き換える
動画IDをコピーすることが出来たら、これから紹介するURLの「動画ID」部分にその動画IDをコピペしてそのURLにアクセスすることで、任意サイズのサムネイルを取得することができる。
YouTubeの動画のサムネイルを動画の再生途中で取得することは、最も小さいYouTubeのサムネイルサイズである120×90のサムネイルしか取得できない。そのため、YouTubeで動画の途中の画像を取得したい場合には、YouTubeで再生中の動画のサムネイルを取得したい場面をスクリーンショットで取得するのがオススメだ。
今回は、YouTubeの動画のスクリーンショットでWindowsの標準機能である「Snipping Tool」を使う方法を紹介する。
※サムネイル画像(Image:photobyphotoboy / Shutterstock.com)