音楽のサブスクリプションサービス(通称:サブスク)が浸透してきた近年。様々なアーティストがサブスクを解禁しているが、未だに解禁していないアーティストも多く、ジャニーズ事務所所属のアーティストもその一つだ。今回、gooランキングが発表した「サブスクが解禁されたら楽曲を聞いてみたい歴代のジャニーズランキング」を紹介しよう。
2位、3位には、新旧ジャニーズがランクイン!
3位には、現在のジャニーズ人気の礎を築いた「少年隊」がランクイン。錦織一清、植草克秀、東山紀之による3人グループで、結成当初は近藤真彦や田原俊彦のバックダンサーを務めていたこともあったようだ。少年隊は1985年のデビュー曲「仮面舞踏会」で日本レコード大賞などを受賞して以降、解散までシングル曲を26曲リリースした。上位にランクインした理由として、「当時の音楽データが手に入らない人が投票した」とも思える。
第2位は、7人組グループの「ジャニーズWEST」。2014年に「ええじゃないか」でCDデビューを果たし、2021年7月には17枚目「でっかい愛/喜努愛楽」を発売している。メンバーそれぞれがドラマ、映画、バラエティーにも挑戦しており、幅広い活躍を見せている。2021年3月にリリースした最新アルバム「rainboW」では、24.6万枚という自己最高の初週売り上げも記録(出典:オリコン週間アルバムランキング)しており、着々と人気が上がっているようだ。数多の先輩ジャニーズを抑えての2位は、期待を込めての投票もあったのかもしれない。
第1位は、1991年にCDデビューし、2016年に解散した「SMAP」。デビュー当初は6人グループとして活動していたが、1996年に森且行が脱退し、それ以降は5人で活動を続けた。1998年にリリースした「夜空ノムコウ」がミリオンヒットを達成し、2000年「らいおんハート」、2003年「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」の2作も続いた。それ以外の楽曲も、映画やドラマの主題歌、CMソングにも起用されるなど、老若男女問わず多くの人が耳にしているだろう。ファンのみならず、久しぶりにSMAPの楽曲を聞きたくなる人が多くてもおかしくない。
ちなみに、10位以内では、4位「King & Prince」、5位「SixTONES」、6位「木村拓哉」、7位「KinKi Kids」、8位「嵐」、9位「Hey! Say! JUMP」、10位「Snow Man」と並んだ。嵐に関しては、すでにサブスクを解禁している楽曲も存在する。
嵐以外でも一部解禁しているアーティストはいるが、グループ全体でみると、ほんの一握り。今か今かと待つファンのためにも、早くサブスク解禁の日が待ち遠しい。
出典元:サブスクが解禁されたら楽曲を聞いてみたい歴代のジャニーズランキング【gooランキング】
※サムネイル画像(Image:amazon.co.jp)