みなさんは1日にどれくらいYouTubeを視聴しているだろうか。コロナ禍で、以前よりYouTubeを見る時間が増えたという人も少なくないだろう。今回は、LINEリサーチが運営する「リサーチノート」が調査した高校生のYouTube視聴事情をもとに、女子高生が好きなYouTuberランキングを発表する。
7割以上の女子高生が毎日YouTubeを視聴
常にトレンドの最先端を追いかけるJKたち。同調査によると、YouTubeを「毎日視聴する」という女子高生は72%にものぼるという。高まり続けるYouTube需要にあわせ、動画を高頻度で更新したり、新たにチャンネルを開設するクリエイターが増えたりと、YouTube界はまさにレッドオーシャンなのだ。
ではさっそく、数多くいるYouTuberの中でも、女子高生が好きなチャンネルについて詳しく見ていこう。
まずは5位から2位まで。5位には「フィッシャーズ」、2位同率には、「すとぷり」「最終兵器俺達(メンバー名を回答した人を含む)」「東海オンエア」の3組が並んだ。東海オンエアといえば、2013年にチャンネルを開設し、チャンネル登録者数600万人超えというトップクラスのYouTuberだ。インフルエンサーマーケティング事業などを展開する株式会社BitStarが発表した「2021年上半期 YouTubeチャンネル総再生数ランキング」では3位にランクイン。同期間の総再生回数は4億4,264万と、驚異的な数字を記録している。
2位の2組目・すとぷりは、さとみ、ジェル、ころん、ななもり、莉犬、るぅとから構成される6人組動画配信ユニット。もともと歌い手だったメンバーを中心にグループを結成し、2016年に活動を開始。ゲーム実況や歌ってみた動画など、多彩なコンテンツを投稿し、人気を集めている。同調査では、特に高校1年生からの支持が多く、「誰よりもリスナーのことを考えてくれているところが好き」「生放送が楽しい。語彙力がないところも尊い」などの声が上がった。
東海オンエア、すとぷりと並んだのは、高校時代の同級生であるこーすけ、キヨ、フジ、ヒラの4人からなるYouTuber・最終兵器俺達。ファンの間では“最俺”の愛称で親しまれ、2009年の活動開始以来、ゲーム実況を中心に根強い人気を誇る。視聴者からは「女の子やお年寄りを丁寧に扱うような発言に好感が持てる」「ゲームも話も上手」などのコメントが寄せられ、ゲーム実況の面白さ以外でも支持を集めているようだ。
そして、気になる1位にランクインしたのは、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を拡大している5人組YouTuber「コムドット」だ。「地元ノリを全国へ」をテーマに、地元が同じやまと、ゆうた、ゆうま、ひゅうが、あむぎりのメンバーでさまざまな企画に挑戦した動画を投稿している。2018年10月にチャンネルを開設し、わずか3年足らずでチャンネル登録者数200万人を達成。女子高生からは「分かりやすい5人のキャラクター」や「かっこいいルックス」が評価されている。
以上、女子高生が選ぶ好きなYouTuberランキングを発表した。おうち時間に、気になるチャンネルをのぞいてみては。
出典元:【2021年版】JKDKの好きなYouTuberランキング【LINEリサーチ】
※サムネイル画像(Image:Postmodern Studio / Shutterstock.com)