地上波テレビCMにも起用され、世間での知名度も増している「VTuber(バーチャルYouTuber)」。最近では、大手VTuber事務所が日本人以外のVTuberを登場させており、世界的にも人気が爆発している。そのVTuberの人気の指標のひとつが「チャンネル登録者数」だろう。そこでここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」の10月31日時点でのチャンネル登録者数の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキング1位に輝いたのは誰だろうか?
VTuber登録者数の世界ランク1位は誰?【11月3日版】
2021年、YouTubeでチャンネル登録者数をグングン伸ばしているのが「VTuber(バーチャルYouTuber)」だ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターがYouTuberとして活動する人たちのことで、その多くが美少女・美少年キャラをアバターとして使っている。その人気は凄まじく、現在では100万人を超えるチャンネル登録者数を獲得するVTuberも珍しくない。
そこで今回は、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・チャンネル登録者数・世界カテゴリー・2021年10月31日時点でのチャンネル登録者数を発表しよう。第3位は「兎田ぺこら」。第2位は「まふまふちゃんねる」だが、今回1位を獲得したのは、いったい誰なのだろうか?
第5位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)
Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
登録者数:167万人(+3万人)
チャンネルは→こちら
チャンネル登録者数ランキングで第5位に入ったのは、ホロライブ所属の「宝鐘マリン」だ。
10月は諸事情によりほぼ1カ月間も配信はなかったが、それでも登録者数を3万人も伸ばして、今回も第5位をキープした。
10月30日に配信された復帰ライブ配信では、250万円以上のスパチャを受けるなど、その人気は衰えるどころか加速している。
あまり無茶なことをしないホロライブ所属のVTuberたちの中で、唯一といってもいい「はっちゃけ」を見せてくれるだけに、その人気は今後も衰えることはなさそうだ。
第4位 戌神ころね(いぬがみ ころね)
Korone Ch. 戌神ころね
所属:ホロライブ
登録者数:171万人(+3万人)
チャンネルは→こちら
第4位は、今回もホロライブ所属の「戌神ころね」が獲得した。
人気ホラーゲームシリーズの『つぐのひ』とのコラボが決定し、ゲーム系配信において圧倒的な強さを見せる戌神ころね。
10月は、レトロゲーム(昔に発売されたゲームのこと)の配信をコンスタントに行っており、安定した視聴数を保っていた。
同じホロライブ所属であり同期の「猫又おかゆ」とコラボして配信している「おかころ動画」は、人気の高いコンテンツのひとつとなっている。
第3位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)
Pekora Ch. 兎田ぺこら
所属:ホロライブ
登録者数:175万人(+3万人)
チャンネルは→こちら
10月には、なんと30本以上の動画を配信するなど、精力的に活動しているホロライブ所属の「兎田ぺこら」が、前回に続いて第3位を獲得した。
動画内容も、新作ゲームや定番ゲーム、視聴者参加型ゲームや「歌ってみた」、さらに読者が「夏の自由工作」としてオリジナル作品を動画としてアップしてくれたものを紹介するなど、バリエーションに富んだ内容となっていた。
兎田ぺこらは、常にどんな内容でも楽しそうに配信しており、見ている人にも楽しさが伝わってくるのが人気の要因と言えるだろう。
第2位 まふまふちゃんねる
まふまふちゃんねる
所属:merise
登録者数:320万人(+3万人)
チャンネルは→こちら
3万人ほど登録者数を増やして第2位を獲得したのは、今回も「まふまふちゃんねる」だった。
10月は定番のMV(ミュージックビデオ)のほかに、今後のライブ活動の発表やライブ動画、ひとり誕生会というタイトルの実写料理動画などを配信。とくにリアル動画配信に強いこともあり、順調に登録者数を伸ばしている。
また、いよいよリアルでのライブ活動再開が秒読み段階となっており、そうした活動の復活を待ち続けていファンも多いので、今後も高い人気をキープし続けていくだろう。
第1位 Gawr Gura(がうる・ぐら)
Gawr Gura Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
登録者数:353万人(+11万人)
チャンネルは→こちら
登録者数を11万人も増やし、353万人を記録したホロライブEN所属の「がうる・ぐら」が、今回も見事に第1位をキープ!
やはり、日本だけでなく世界規模での人気を誇っているだけに、新規登録者数の伸びも他のVTuberたちとはけた違いだ。
ホロライブENでは、ほかの所属VTuberたちと一緒にゲームなどをプレイするコラボ動画が盛んで、10月も数多くのコラボ配信をしている。
とくに、ホロライブEN所属の1期生5人は全員が登録者数100万人を突破しており、彼女たちがコラボ動画を配信するのだから、さらに登録者数が伸びていくのは必然であろう。
2位につける「まふまふちゃんねる」との差は33万人なので、今後も「がうる・ぐら」を含めたホロライブEN所属VTuberたちの快進撃は続きそうだ。
出典元:PLAYBOARDは→こちら