小学生のなりたい職業ランキングで上位に選ばれるなど、小学生の間で人気が高まっているYouTuber。年々顕著になっているテレビ離れや、おうち時間が増えたことも若年層からYouTubeが支持される理由だろう。そんなYouTuberについて、FULMA株式会社が「小学生に人気のYouTuber調査」を実施。今回はその結果をもとに、「小学生が好きなYouTuberランキング」トップ3を紹介する。
小学生にも安心して見せられるYouTuberがランクイン
3位に選ばれたのは、さとみ、ジェル、ころん、ななもり、莉犬、るぅとから構成される6人組動画配信ユニット「すとぷりちゃんねる」(チャンネル登録者数158万人(2021年11月5日現在、以下同))。もともと歌い手だったメンバーを中心にグループを結成し、2016年にはイラストキャラクターと音声のみの動画でYouTube活動を開始。ゲーム実況や歌ってみた動画など、多彩なコンテンツを投稿し、TikTokなどYouTube以外のSNSでも人気を集めている。「リサーチノート」が発表した女子高校生に人気のYouTuberでも2位にランクインしている。
2位には、「ブンブンハロー YouTube!」の挨拶でおなじみの「HikakinTV」(同1,030万人)がランクイン。2021年9月にはチャンネル登録者数1,000万人を突破し、2011年7月のチャンネル開設以来YouTube界のレジェンドとして最前線を走り続けている。また、人気YouTuberが不祥事や失言で炎上する中、ヒカキンは大きなスキャンダルや炎上がないことから「聖人君子」とも呼ばれ、好感度が高いことでも有名だ。
小学生に圧倒的人気を誇るゲーム実況者が1位に
そして1位にはぜんいちとマイッキーの2人組YouTuber「まいぜんシスターズ」(同212万人)がランクイン。「誰もが家族や友達と楽しめる動画を作り、日々の幸せの手助けをすること」をテーマに、ゲーム実況の動画を配信。純粋にゲームを楽しむ姿や、息ぴったりのコミカルなやりとりが好評だ。2020年1月には東京ソラマチとのコラボカフェ「MAIZEN CAFE」をオープンするなど、YouTube以外でも活躍の幅を広げている。
ネットでは、「うちの子ども達は笑いのツボがザックリ刺さっているようで、ゲラゲラ笑いながら見ています」「まいぜんシスターズもHikakinTVも下品なこと言わないので小学生でも安心して見せられます」など、小学生の志向に合った動画が人気という声が多数寄せられている。また、「最近の子どもはテレビよりYouTubeが好きです。子どもの友達が遊びにきたときもHikakinTVの動画を2つくらい見てからほかの遊びに移っています」など、小学生の間でYouTuberを視聴すること自体が流行しているといったコメントも。
小学生の子どもを持つ親や、今どきの流行を知りたい人はすとぷりちゃんねる、HikakinTV、まいぜんシスターズのYouTubeチャンネルをのぞいてみてはいかがだろう。
出典元:【2021年版】小学生に人気のYouTuberランキング!人気の秘密を解説!【FULMA】
(Image:「FULMA」リリースより引用)