LINEグループ退会時「〜が退会しました」と表示させない方法はある?−実はバレにくい裏ワザも……

成り行きでLINEのグループに参加したものの、興味のない会話ばかりが続くと、こっそり退会したくなりますよね。でも、LINEのグループから退会すると「~が退会しました」と表示されてしまうため、人間関係が悪くなってしまうかも……と思ってなかなか退会できずにいる人も多いのでは? そこで今回は、LINEのグループからこっそり退会する裏ワザを紹介します。

LINEのグループを退会すると「~が退会しました」と表示されてしまう!

LINEのグループに参加すると、情報をみんなで共有できるので、飲み会の日にちや場所を決めるときなどは非常に便利ですよね。

でも、あまり自分と関係ない会話が続くことも多く、一度話が盛り上がるとみんなが一斉に書き込むので、通知が鳴り止まないなんてことも……。

そのようなときは、やはりLINEのグループをこっそり退会したいと思うでしょう。

でも、LINEのグループを退会すると、トークルームに「~が退会しました」と表示されてしまうため、すぐにほかの参加者にバレてしまいます。

これでは人間関係が悪くなったり、よからぬ噂を立てられてしまう可能性もあるので、なかなか退会することができないでいる人も多いのでは?

残念ながら「~が退会しました」という表示をさせない方法や、あとから表示を消すことなどはできませんが、ある方法で“退会した人はいるけど、誰が抜けたのか分からない”ようにする裏ワザが存在するんです!

そこで今回は、LINEのグループからストレスなくこっそり退会する意外なテクニックを紹介しましょう。

LINEのグループを退会すると必ず「~が退会しました」と表示される

LINEのグループを退会すると必ず「~が退会しました」と表示されてしまいます。これでは、ほかの参加者にバレバレになってしまうので、簡単に退会はできませんよね……

実は誰が退会したのか分からなくする裏ワザがあった!

“LINEのグループからこっそり退会したいけど、人間関係を悪くしたくはない”という人にオススメしたいのが、LINEのユーザー名を変えてから退会することで、誰が退会したのか分からなくするという裏ワザです。

LINEのユーザー名は自由に変更できるので、退会する前に自分のユーザー名を「unknown」や数字など、誰なのか特定できないようにしておきます。

たとえば、ユーザー名をunknownに変更してからLINEのグループを退会すると、そのトークルームには「unknownが退会しました」と表示されるため、ほかの参加者は誰が抜けたのか分からないというわけです。

ただし、この裏ワザはほかの参加者が、アナタのユーザー名を変更している場合は効果がありません。また、グループの人数が3~4人と少ない場合は、名前を隠したことろで、あとで誰が退会したのかすぐにバレてしまうでしょう。

なお、グループ退会直後にユーザー名を元に戻すと、トークルームの退会通知の名前も元に戻ってしまうことがあるようです。少なくとも半日くらいは、ユーザー名を変更せずに放置したほうが無難でしょう。

LINEのユーザー名を変える手順

LINEのユーザー名を変える手順1

自分のユーザー名を変更するには、まずLINEのホーム画面の右上にある「歯車」アイコンをタップ(左写真)。続いて「プロフィール」を選択します(右写真)

LINEのユーザー名を変える手順2

いちばん上にある「名前」の項目を押します(左写真)。自分だと特定されない名前(unknownや1111など)を入力して「保存」をタップしましょう(右写真)

LINEのグループから退会する手順

LINEのグループから退会する手順1

ユーザー名を変更したら、LINEのトーク画面で退会したいグループを開きます(左写真)。トーク画面が表示されたら右上にある「メニュー」アイコンをタップしましょう(右写真)

LINEのグループから退会する手順2

続いて画面右上の「退会」をタップします(左写真)。すると、確認のポップアップが表示されますので、「退会」を押せばLINEのグループから退会できます(右写真)

ユーザー名変更後の退会通知をチェック!

ユーザー名変更後の退会通知をチェック!1

左側がユーザー名を変えていない状態。「Hanakoがグループを退会しました」と名前がバレてしまいます。しかし、右側のように名前を変更してから退会すると、「unknown」と表示されるので、誰が退会したのか分かりません

どうしても退会できないなら通知をオフにしてストレス軽減!

今回紹介した裏ワザは、自分が退会したことが100%バレないわけではありませんので、多少のリスクを伴います。

となると、どうしてもLINEのグループから退会できないという人もいるはずです。そのような人は、無理に退会せずに、少しでもストレスを軽減する方法を考えてみましょう。

LINEのグループに入っていてストレスになるのは、やはりトークやスタンプが送られてくるたびに、通知音やバイブの振動音が鳴ることです。

そこで、LINEのグループの「通知」をオフにするのが手っ取り早い解決策となります。通知音をオフにするだけなら相手にも気づかれないので、少しはストレスが軽減されることでしょう。

LINEの「通知」をオフにする手順

LINEの「通知」をオフにする手順1

LINEのホームタブにある歯車アイコンから「通知」をタップ(左写真)。次に「通知」のスイッチをオフにしましょう(右写真)。これで通知のストレスから解放されます

まとめ

いかがでしょうか? LINEのグループは多くの人が参加しているので、自分だけ退会すると人間関係が悪くなる可能性もあります。

現段階ではLINEに“こっそりバレずに退会する”手段が用意されていないので、どうしても退会したい場合は、バレるリスクは多少ありますが、今回紹介した方法で退会してみてはいかがでしょうか?

どうしても、そのリスクを冒せない人は、とりあえず通知をオフにするだけでもストレスが軽減されますので、ぜひお試しください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINEグループ退会時「〜が退会しました」と表示させない方法はある?−実はバレにくい裏ワザも……のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。