AirPods Proで動作不調の報告増加 ノイズキャンセリング時にパチパチ音がするときの対処法

AirPods Proで最近動作に関する不調の報告が増えている。特に多いのが、ノイズキャンセリングが思うように機能しないといった問題。また、ノイズキャンセリング時にパチパチというノイズ聞こえるという問題もある。これらの現象が起きたら、次のことを確認してみよう。

ノイズキャンセリングが思うように動作しないときはメッシュ部分を掃除

 AirPods Proの優れた機能にノイズキャンセリングがあるが、これが思うように動作しないという報告が増えてきている。具体的には、ノイズキャンセリング時に低音が弱くなったり、車の通行音といった背景音が大きく聞こえてしまういう現象だ。
 もしこの現象が発生した場合、まずチェックしたいのがAirPods Proを接続している端末が最新の状態になっているかどうか。システムが古いと不具合が発生する可能性があるため、かならずアップデートしておこう。
 また、AirPods Proのファームウェアも最新であるかどうかもチェックする。AirPods Proのファームウェアは、特定の条件下において自動でアップデートされる。そのため、ファームウェアのバージョンが古い場合は、その条件にしてアップデートされるのを待つ必要がある。ファームウェアのバージョンを確認する方法とアップデートの条件については、『AirPods、AirPods Proのファームウェアバージョン確認と最新にアップデートする方法を参照してほしい。
 システム、ファームウェアのバージョン共に問題がない場合は、AirPods Proの上部にあるメッシュ部分を掃除する。この部分にゴミや耳垢が溜まっているとノイズキャンセリングが影響を受けることがある。乾いた綿棒で汚れを拭き取って問題が解消するかを確認してみよう。

 システムが最新かどうかを調べる場合、iPhone/iPadでは設定アプリの「一般」→「ソフトウェア・アップデート」をタップ。最新の場合は「お使いのソフトウェアは最新です」と表示される。アップデートがある場合は、この画面からアップデートする。AirPods Proのチェック方法は、『AirPods、AirPods Proのファームウェアバージョン確認と最新にアップデートする方法を参照してほしい。

(Image:support.apple.com)

AirPods Proの上部にあるメッシュの部分についたゴミや耳垢などを、乾いた綿棒などを使って汚れを落とす

ノイズキャンセリング時にパチパチ音やノイズがする場合は環境をチェック

 AirPods Proから「パチパチ」とした音やノイズが聞こえる場合は、電波の干渉や障害物が近くにあることに原因の可能性がある。AirPods Proを接続した端末が近くにあり、稼働中の電子レンジといった電波を干渉する電気製品、壁などの障害物がないことを確認してみよう。
 また、この症状もシステムやファームウェアのバージョンが古いと起きることがあるので、どちらも最新の状態になっているかを確認しよう。

今回紹介した方法を試しても問題が解消しない場合は、AirPods Proに問題が生じている可能性がある。この場合は、アップルのサポートに連絡して対応を確認したほうがいいだろう。

AirPods Proで動作不調の報告増加 ノイズキャンセリング時にパチパチ音がするときの対処法のページです。オトナライフは、【デバイスAirPodsAirPods ProiPhoneノイズキャンセリング】の最新ニュースをいち早くお届けします。