9月から「ゆうちょPay」でコンビニ払込票による公共料金のバーコード決済が可能に!

2020年8月12日、ゆうちょ銀行はコンビニ払込票のバーコードで決済が可能な「PayB」と提携すると発表した。これにより、QRコード決済サービス「ゆうちょPay」でも2020年9月以降、電気・ガス・地方自治体の税金などの公共料金を、払込票のバーコードを読み込んで、支払いができるようになる。

ゆうちょPayでも払込票による決済が可能に!

「PayPay」や「LINE Pay」などのQRコード決済サービスでは、電気・ガス・税金などの払込票のバーコードを読み込んで決済することができるのはご存じだろうか? 払込票でスマホ決済ができると、わざわざコンビニに行く必要がなく、税金の支払いでもポイント還元があるので非常に便利でお得なのだ。詳しくは『LINE Pay+Visa LINE Payクレジットカードで税金や公共料金を払うと3%ポイント還元!!を参考にしてほしいが、2020年9月から日本郵政のQRコード決済サービス「ゆうちょPay」も、払込票のバーコードを読み込んで決済できる「PayB」の機能を利用することで、公共料金の支払いが簡単にできるようになる。

■PayBが利用できる請求書
【電力】
沖縄電力/関西電力/九州電力/中国電力/東京電力/東北電力

【ガス】
大阪ガス/京葉ガス/四国ガス/東京ガス/広島ガス/北陸ガス/北海道ガス/レモンガス

【通信・放送】
NTT/KDDI/NHK

【地方公共団体】
全国574団体

「PayB」とはコンビニ払込票のバーコードを読み込んでスマホ決済ができるサービス。今回の提携によって、「ゆうちょPay」でPayBの機能が利用できるようになる

 今回のゆうちょ銀行とPayBの提携により可能になる払込票のバーコード決済。どんな払込票が対象になるかは、PayB公式サイトの「ご利用可能請求書」で確認してほしいが、電気・ガス・NHK、地方公共団体574団体が対象となるので利用価値は高いだろう。
 現状、具体的な利用方法は不明だが、ニュースリリースでは“「PayB」を「ゆうちょPay」内のサービスとして提供する”とあるので、もしかすると「PayB」の払込票のバーコード決済機能のみを、ゆうちょPayアプリでシームレスに利用できるようになるのかもしれない。いずれにせよ、ゆうちょPayでは9月から5%ポイント還元キャンペーンもスタートするので、ますますお得に利用できるようになる。ゆうちょPayのキャンペーンについては『9月から郵便局で「ゆうちょPay」決済で5%ポイント還元キャンペーンを実施!を参考にしてほしい。 

(Image:payb.jp)

こちらは「PayB」の通常の利用方法。最初にPayBをスマホにインストールして必要事項を登録。引き落とし先にゆうちょ銀行を指定することで、払込票のバーコード決済が利用できるようになる。「ゆうちょPay」ではどうなるか楽しみだ

●ゆうちょ銀行「「ゆうちょ Pay」 ビリングシステムと提携したスマホ決済の取り扱いを開始」(PDF)は→こちら
●PayB(公式)は→こちら

文=佐野陽高/フリーライター

PayB

PayB

アマゾンで購入 楽天で購入

関連記事

9月から「ゆうちょPay」でコンビニ払込票による公共料金のバーコード決済が可能に!のページです。オトナライフは、【マネーコンビニキャッシュレスQRコード決済ゆうちょ銀行ゆうちょPayPayB】の最新ニュースをいち早くお届けします。