9月から「ゆうちょPay」でコンビニ払込票による公共料金のバーコード決済が可能に!

PayBの機能を利用して払込票バーコード決済が可能に!

 今回のゆうちょ銀行とPayBの提携により可能になる払込票のバーコード決済。どんな払込票が対象になるかは、PayB公式サイトの「ご利用可能請求書」で確認してほしいが、電気・ガス・NHK、地方公共団体574団体が対象となるので利用価値は高いだろう。
 現状、具体的な利用方法は不明だが、ニュースリリースでは“「PayB」を「ゆうちょPay」内のサービスとして提供する”とあるので、もしかすると「PayB」の払込票のバーコード決済機能のみを、ゆうちょPayアプリでシームレスに利用できるようになるのかもしれない。いずれにせよ、ゆうちょPayでは9月から5%ポイント還元キャンペーンもスタートするので、ますますお得に利用できるようになる。ゆうちょPayのキャンペーンについては『9月から郵便局で「ゆうちょPay」決済で5%ポイント還元キャンペーンを実施!を参考にしてほしい。 

(Image:payb.jp)

こちらは「PayB」の通常の利用方法。最初にPayBをスマホにインストールして必要事項を登録。引き落とし先にゆうちょ銀行を指定することで、払込票のバーコード決済が利用できるようになる。「ゆうちょPay」ではどうなるか楽しみだ

●ゆうちょ銀行「「ゆうちょ Pay」 ビリングシステムと提携したスマホ決済の取り扱いを開始」(PDF)は→こちら
●PayB(公式)は→こちら

PayB

PayB

アマゾンで購入 楽天で購入

9月から「ゆうちょPay」でコンビニ払込票による公共料金のバーコード決済が可能に!のページです。オトナライフは、【マネーPayBQRコード決済キャッシュレスコンビニゆうちょPayゆうちょ銀行】の最新ニュースをいち早くお届けします。